見出し画像

Totes Meer


ドイツ語で「海」という意味の単語がいくつかあるらしいが、私が最初に覚えたドイツ語でいう「海」は女性名詞だった。
はああ
女性は海、
なんとなくわかる気もする。
ドイツ語は男性名詞、女性名詞、中性名詞と3種もあって非常に面倒な上に格変化もごちゃごちゃしすぎていて学んだことがない人間はこのあたりで最初挫けるのだが私は挫けずに中級レベルまで独学で進めた。だがもう使わないので格変化どころか単語すら忘れまくっている。
そんな感じなのだが男と女しかないのとは違う「中性」があるのはとても良いと思う。
フランス語等、男性女性しかない。
何故ドイツ語に中性があるのかはそういえば調べたことがなかったので調べたい。

最近書きたい事はThreadsに先に書いてしまうし、人間の考えることも言う事も流動的すぎるので信じちゃだめだよ基本はね
今この人はこうなのだな、程度に。
人間はなまもの
そして弱い。
弱さを認め向き合っている人が一番強いのよ

自分自身すら過信しないこと。
何も信じちゃいない
瞬間毎の本気の感情に従う

私は何も信じてはいないが
何も信じなくても惹かれてしまう人間がいる
何故だろうと考えるのすらやめた

だって眼の前にその人が居て生きているから

だから私もあなたも嘘つきでいい
嘘でいいし
信じなくてもいい

私達は嘘つきのままでも見つめ合って
触れ合えるんだよ
涙が流れたら拭ってくれる?
それともその涙が美しいと見つめていてくれる?
いつも悲しそうなんだね
私もそう見えていそうだ
それでいいんだ

何も通じ合えないけれど
目を見ていてくれる?
魔法をかけられないけれどキスをしてくれる?
同じ人間になれないけど触れてくれる?

実は私とあなたの名前を繋げると
少し違う空が

きっと見れるんだよ



サポートもお待ちしております!今後の活動費にさせて頂きます!