見出し画像

静岡サレジオ中学が天神屋と開発した「うさぎむすび」がうまい!

うさぎむすび誕生!!

静岡サレジオ中学3年生と、静岡を代表するお弁当・総菜販売のチェーン店の天神屋さんがコラボ!商品開発を行いました!

天神屋さんとは静岡県のみに展開しているお弁当やおむすびのお店。静岡県民にとってはソウルフードです。特に揚げ玉と刻みネギを醤油で味つけしてむすんだ「たぬきむすび」が有名です。

今回静岡サレジオ中学生の発案で開発したおむすびは「うさぎむすび」!

静岡県内の天神屋で3月12日から販売を開始しました

天神屋についてはこちら↓

天神屋さんのX(Twitter)の投稿↓

うさぎむすびとは

「【人と人のご縁を結ぶうさぎむすび発売】

静岡サレジオ9年生と天神屋、静岡市コ・クリエーションスペースが7月から取り組んできた「100年続くおむすびプロジェクト」の集大成となる【うさぎむすび】が、いよいよ3月12日(火)より静岡県内の天神屋にて販売開始となります。さくらでんぶと小えびのピンクと小葱の緑が春らしい彩りで、天かすを入れることで皆さまに親しんでいただける味になっています。

我々はこのプロジェクトではまず、今までの人生でのおむすびストーリーを振り返ってみました。生徒たちは部活の試合や遠足の時など、人生のあらゆる場面で、親御さんの想いの詰まったおむすびを食べてきたことに気が付きました。そしてそこには、一緒に食べる友達が、仲間がいました。

我々9年生全員が関わったこの商品が、人と人のご縁を結ぶ役割を担えるよう【うさぎむすび】と名付けました。皆様の大切なご家族やご友人との時間を彩りますよう、ご縁を結びますように、ぜひご賞味ください。

なお、3月15日(金)のSBSテレビ10時25分から始まる「Soleいいね!」の番組内で【うさぎむすび】の特集が放送されます。短い時間の映像かと思いますが、ぜひご覧いただけたら幸いです。」(今回のうさぎむすびを生徒と一緒に開発した安齋先生のFacebookから引用)

実際に買いに行ってみました!

静岡市にある天神屋
入ってみるとたくさんのおむすびとお惣菜が並んでいます。

入り口すぐのところに、うさぎむすびコーナーが!

しっかりと静岡サレジオのマークも載っています。

ピンク色のおむすびのかわいい色と、シールに書かれているウサギなど、かわいいが盛りだくさん。ちなみにピンクのウサギは静岡サレジオ中学の生徒が描きました!

小エビデンブ天かすが入っていて、とてもおいしい!

色合いだけでなく、味も触感も最高の一品です。

ぜひ皆様も静岡県にお越しの際は、手に取って頂けると幸いです。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?