見出し画像

仕事の闇

今日は休みだった
穏やかに過ごした
幸せだった
それだけでも感謝だ
日曜日はあっという間に終わってしまった

出来れば仕事の闇なんて思い出さず寝たい

お給料を貰った
税金ががっぽり引かれていた
闇だ…
国民の義務(涙)
所得税は高くない
たんまり稼いでいないからだ
たんまり稼いでいたら引かれても仕方がないと少しは思うよ…
社会保険料が高い
その他もろもろ
闇だよね?
病みそうじゃない?
諦めろって話もあるかな?
今更だとかね…でも声をあげたい
岸田さんの賃上げ政策成功しても引かれていったら意味ないよね

『年収600万以下の人は国から受けてる恩恵の方が大きいからね、それはわかっておいた方がいい』みたいなことを"ひろゆき"が言っていた
まー、事実だから仕方ない…
闇だけど事実だ
稼いでくれて沢山税金納めてくれている方々ありがとうございます

今日も肩凝りが取れなかった
土曜日は肩凝りと頭痛が仕事中にあった
机の高さあってないのか?
キーボードも打ちづらい
仕事中は肩にガチガチの力が入っているのがわかる
眉間の皺
おでこの皺
皺アイロンってやつがあるならかけたい

会社が何を考えているのかわからない
同期はみんな密かに負けず嫌いなのかな
なんて色々考え出したら止まらない

夜中に目が覚めて吐き気と腹痛
ストレスだろな
仕事が合わないのかな
それは知っていた
わかっていた
これしか出来ないからやっている
やらせていただいていると言った方がいいのか
会社のルールは多い
ルールを覚えるだけで吐きそうだ
でも会社だから仕方ない
私はわがままなんだろうなとも思う
安定した収入が欲しいから働いてる
そして吐きそうになっている
ここに愚痴っている

ニュースで戦争のことをやっていた
ガザ地区の方が食べ物にも困っているという
なんとかしてあげたい
なんでそんなことが起こるのか?
理不尽だしありえないと怒りが湧く

私の悩みなんて小さい

『夜と霧』という本を読んだ
アウシュビッツ収容所の過酷な内容だった
通勤中にオーディブルで聞いた
辛かった
理不尽過ぎて何故そんな事が起こるのかと怒りが湧いた

その本を読んでいる間も
私の悩みなんて小さい
自分の悩みは贅沢だと思った

しかしカネチーの書いた小説のことを思い出す

辛いとかキツイとか自分の基準で思うことは悪いことではない
世の中に闇は沢山ある

土曜日の朝、職場に行くと仕事のミスがあったらしく自分達も起こさないようにと『どーしたらこの様な事象が起こらないか?』について全員色々と書かされて提出した
どー考えても先方が悪い
会社は悪くない
ミスにする必要あるのか?って思った
しかし怖いから会社が求めている事をなんとなく書いて提出した
でも完全に同意は出来なかった
ミスとして取り上げられてしまった同僚がなんとか落ち込まずにいてくれたらいい
そう願っていた
同僚に同情すると同時にこんなに厳しい会社なんだなとわかり息が詰まった
やっぱり自分はあまいのかな
直属の上司も先方が悪いって言ってたのに…
こんなやり方ってあるかな
土曜日は一日中怯えながら仕事をした
これからも毎日怯えながら仕事をするだろう
慣れる事はない
また続けられなかったらどーしよって思う
なんとか何かを乗り切っていかないと行けないと思いながら…
周りにはあまり悟られないよう神経すり減らしながら日々生きている
それは生きている限りみんな同じか…
楽しいことばかりじゃないからね

"不安や心配は育てようと思えばいくらでも育つ"

自分の中の不安の木、心配の木、あまり育てないようにしたい

今日という休みの日が穏やかに過ごせたことに感謝しよう

明日も理不尽な事があればまたストレスが溜まっていくんだろうけど
会社にしがみつくしかない
無事に家に帰って来れます様に

要領よくストレス溜めずあっけらかんと堂々と業務こなしているように見える人にもみんな一人一人色々あるんだ

明日も目の前の人参を得るために私は出社する 
ムチで沢山叩かれるけど、ビリにならずにゴール出来ればトップじゃなくても見逃してくれる




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?