見出し画像

ぬか漬けぽりぽり

大切に大切にしているぬか床。


数年前にダメにしてしまったことがあります。


冷蔵庫で保管しているので


そう簡単にはダメにならないはずなのに。


心に余裕がなかったのです。


心が元気かどうかのバロメーターは


ぬか床でわかります。

野菜が漬かっているとき。


何も漬かっていなくても


きちんとかき混ぜてあるとき。


これは調子が良い証拠。


冷蔵庫のすみっこに入れてあるので


ついつい忘れがちなのですが


心が元気だと


ちゃーんと気づいてあげられます。


でも、


心が考え事でいっぱいになって


余裕がなくなると


忘れてしまうんです。


かわいそうなぬか床。


これからはおいしい夏野菜がたくさん出てきますね。


きゅうり、なす、みょうがもいいな。


アボカドがおいしいと聞きますが


まだ試したことはありません。

炊きたての白いごはんとぬか漬け。


最強。


夜ごはんの時に


家族からぽりぽりと良い音が聞こえると


嬉しくなります。


いつか娘たちが嫁ぐときに


ぬか床を分けてあげるのが夢です。


さぁ、今日もまぜまぜしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?