見出し画像

家族が喜ぶごはん

昨日の夜ごはん。


とうもろこしのピラフ
冷しゃぶ
ラタトゥイユ
アサリの酒蒸し


買い物に行ったので食材は豊富でした。


私は栄養士ではないので


このメニューが


栄養的にハチャメチャなのか


どうなのかはわかりませんが、


家族が喜んでくれたので


合格。


主人はどんなに寂しいおかずでも


「毎日ありがとね」と言ってくれます。
(必殺技のサバ缶をさりげなく開けて1品増やしていますが)


最寄り駅に着くと


「今日はどんなごはんを作ってくれているんだろう?」と楽しみになるそうで。


こんな話を聞いてしまうと


ちょっぴりプレッシャーでもありますが、


そんなに楽しみにしてくれているんだなぁと思うと


私も頑張ろうって思うんです。


帰って来て食卓に(地味でも)おかずが並んでいて、


大好きなビールを開けて飲む瞬間は


大切にしてあげたいなぁって思うんです。


食卓に座った時に


娘たちが「わぁ~」って言ってくれる瞬間が好き。


なかなかやりがいのある仕事ですよね。


祖父母も同居の家族で育ったため、


私はごはんを作る機会が全くなく結婚。


そこからが大変でしたよ。


でも、嫌いじゃなかったんですね。


今はとりあえず普通の主婦並みには


作れるようになりました。


一日の締めくくりの家族の時間。


家族が喜んでくれて


笑顔になるごはんを作れるしあわせを


独り占めです。


しあわせだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?