見出し画像

こしらえる

ふきの煮物。


少し前ですが「こしらえ」ました。


「こしらえる」


よくおばあちゃんが言っていたなぁ。


懐かしい響き。


私はこの「こしらえる」ことがスゴく好きなのかもと


最近気づいたんです。


石鹸や洗剤、化粧品、ジャムやシロップなども「こしらえ」ます。


自分の手を使って「こしらえる」のが楽しいんです。


買えば済むことですが、


手間暇かけて作り上げる過程が好き。


そして出来上がった時の達成感を味わうのも好き。

庭で育てているシソを使ったしょうがごはん。


これもよくおばあちゃんが「こしらえて」くれたっけ。


「さぁ、夕飯をこしらえましょう」というおばあちゃんの声が聞こえたよ。


おばあちゃんに会いたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?