見出し画像

世界一のナイターコース

書くかどうか迷ったけど、本日は世界一のナイターコースについて書いてみる。スキー場の情報だ。あくまで非公式の情報だけど、世にでまわってないし公表してみることにした。

あくまで僕的な視点のものだ。しかし、実際に国際的なお客さんにも質問して同意をえている。つまり、同じことを考えている人は複数人いるということ。


ということで、さらりと言うが世界一のナイターコースとはニセコひらふだ。そのポイントをa b cで説明するよ。

a. パウダーが夜にもふる

夜に雪がたくさんふる。シンプルにそういうことだ。

よくリセットされる。と言うのだけど、リセットとはそのままの表現。滑ったとしても、もう一回リフトにのるとまた新雪になっているということ。

簡単に言えば、毎日のように雪がふっているということ。それがニセコだ。しっかりとナイター施設もある。


b. 景色がきれい

ニセコひらふのナイターはきれいだ。特徴のひとつとしては、ライトの色が違う。白と黄色っぽい2色があるのだ。

そして、その2色はタテの線で色が違う。

色の違う理由について人に聞いてみたら、かつてニセコひらふは2社あって合併したとのこと。違うスキー場だったからナイター施設の電球が違っていたということだ。

これが優しい色できれいなんだよね。一見の価値あり。

写真: niseko united webより

c. コースが選べる

単純だけど、コースが長い。そして横にひろい。これがとてもよい。

ナイター滑ったことある人ならわかるけど、コースはひとつぐらいのところが多い。でもニセコひらふは広いから選べるのだ。

リフトも複数ある。そりゃ楽しいよね。ちょっと特別な環境だ。

まとめ

まとめると、夜にもパウダーがあって景色がキレイ。そしてコースを選べる。そりゃ人気もでるよね。雰囲気もいいし。

価格も高すぎるわけでもない。これらの複合性がよいのだ。良いことが重なっている。それがニセコひらふのナイターが賑わっている理由だ。

以上

さて、本日は晴れ。コーヒー飲んで、ストレッチしてお仕事しよう。最近コーヒー飲みすぎなのでまた1kg焙煎しないと。

読んでくれてありがとう。ではまた

(あわせて読みたいかも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?