見出し画像

カフェで飲むコーヒー

昨晩すこしアルコールを飲んだ。僕はお酒があまり強くなく、飲んだ次の日の人は多少頭がズキっとする。

こんなときはコーヒーを飲むに限る。

ひさしぶりに、スターバックスにきてコーヒーをオーダーしてみた。ここで僕が飲むのはお決まりの形がある。書いてみよう。

今日オーダーしたスタッフさんが新人ぽかった
「がんばって」とこえをかけた
本当は「お気楽ごくらく」的な言葉をかけてあげたいけど
日本では通じない気がする笑
外国のスターバックス飲んだことないけど
皆んなさ、もちょっと気楽に働いてる気がするのは僕だけか笑

a. 本日のコーヒー

僕がスターバックスで飲むコーヒーは本日のコーヒーだ。今日入ったお店の豆はコロンビアだ。家でもコロンビアは飲むので、まぁ定番だから悪くはない。

ちょっとコーヒー飲みつつ休憩するにはちょうどいい。

本日のコーヒーはさ、1杯め390円。2杯めを162円/165円で飲めるからお得。尚、左側は持ち帰り価格。右は店内価格。

お得でしょう。そして、たぶんコーヒー好きなスタッフさんだったら「本日のコーヒー」を買ってくれるお客さんはwelcomeなんじゃないかな。たぶん笑

b. 店内で飲む

スターバックスのコーヒーは高すぎないけど、安いわけではない。そのため、店内で飲むのがおすすめだ。

その価格はさ、たぶん施設利用のコストが含まれている。店内の什器とか、電気とかもろもろね。

だから、店内や時間を使うのが適してると思うんだよね。持ち帰りだったら、コンビニコーヒーで十分な気がするよ。

個人的には、もし可能ならば晴れた日にテラスで飲みたいな。

c. マグでオーダー

ぼくはマグで飲みたい派。紙コップにクレームがあるわけじゃないんだけど、マグのほうが口当たりがやわらかいと思う。

エコとかsdgs的なことを言ったほうが2022年的な物言いなのかもしれないけど、僕はただマグで飲むのが好きなだけだ。

上から目線とかでなく、スターバックスのマグはしっかり重くて、じっくりコーヒーを飲むのに適してると思う。

以上。

今日は快晴、ストレッチしてまたコーヒー飲もう。2杯めはミストかな。お仕事もしないとね。 

読んでくれてありがとう。ではまた

おやつも食べたい気がする
オートファジー中だから
朝は食べないでおこう

(あわせて読みたい)

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?