見出し画像

ほっかいどう暮らし52 岩内町 えび天ラーメン

先日、近所のおじさん達とお酒を飲んでいた時のこと。

その日は珍しく些細なことで言い合いになり

「あんた、あの時言ったでしょ!」

「いいえ!言ってません!!」

画像1

「言った」「言わない」の水かけ論に…。

そのやりとりを横で聞いていた僕が

「そうそう、『いわない』と言えば

画像8

「はぁぁ?なんの話だ?」「なんだよ、えび天ラーメンって?」

「なんだよ」と聞かれたので雑誌や携帯の画像を見せて岩内町の「えび天ラーメン」について説明すると、「おおっ!美味そうだ!!」「早速明日行ってみよう」ということに。

残念ながらゆういちさんは「仕事があって行けない」とのことで、

ゆういちさん「岩内町に美味しい蒲鉾屋さんがあるから買ってきて」

コーイチさん「へぇ、どれどれ…これかい?『カネタ吉田蒲鉾店』。創業明治32年だって!!」

ゆういちさん「日曜日は営業してるかなぁ」

コーイチさん「なんだか美味そうな蒲鉾がいっぱいあるねぇ」

などと盛り上がり

「そう言えば、さっき何の話をしてたんだっけ?」「さぁ…忘れたわ。もういいんでない?」

まあ、だいたいいつもこんな感じです。

さて、翌日の日曜日は朝ゆっくりめに出発。倶知安・ニセコ辺りを走っていたら、突然コーイチさんが

画像12

「いやいや、北海道に住んでたら牛なんて珍しくないでしょ。なんだい、今さら。観光客の方ですか〜」なんて言ってたら

画像4

う、牛?柵ないけど!道路脇で放し飼い?!

なんてこともありながら、走ること2時間半。やってきたのは、岩内町『道の駅いわない』向かいにあります

画像4

ささや食堂さん。

お店に入ってすぐのところに券売機がありまして

画像5

「岩内港ラーメン」や「土佐犬ラーメン」も気になるのですが、ここは「えび天ラーメン」を購入。

テーブル席に着いて食券を渡し、待つこと7〜8分。出てまいりましたのが

画像6

えび天ラーメン。

画像7

あっさり目の塩ラーメンに揚げたてのえび天が2本。

実はこのラーメン、ただ単に塩ラーメンにえび天を乗せたものではなく

画像8

天ぷらに合うように鶏清湯と蕎麦ダシを使ったWスープで、あっさりの中にも深いコクを出しているのだそうです。

最初の天ぷらの「サクッ」から、後半の衣がスープに馴染んだところまで美味しくいただきました。

さて、お腹がいっぱいになったところで、まだお昼前。「これからどうする?」と言う話になり

「せっかくいい天気だから、神威岬まで行ってみよう!」

画像13

神威岬は積丹半島の突端にある岬で、岩内町から南に約50Km先。

海岸線を走ること1時間

画像9

神威岬に到着。

海へと続く遊歩道を歩ききった先に

画像14

画像15

しゃこたんブルー!!

僕もコーイチさんも初めてだったので、かなり感動しました。

その後駐車場脇のお店で

画像11

ミニ提灯をお土産に買い、積丹半島をぐるりと回って帰りました。

家に帰ってコーイチさんとお酒を飲んでいると、しばらくしてゆういちさんが仕事から帰ってきて

画像16

コーイチさん「えっ?買ってないけど」

ゆういちさん「え〜っ!買ってくるって言ったしょ~!」

コーイチさん「いや、買ってくるとは言ってませんよ!」

画像15

…はじめに戻る?

おしまい

さすがに「お土産はちょうちんだよ」とは言えない…。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?