見出し画像

ほっかいどう暮らし24 続々・札幌で立ち食い蕎麦を食べる

僕もいいオヤジなので御多分に洩れず健康診断ではいくつかの項目で引っかかっていて、定期的に病院で検査をしてもらっています。

先日前回の検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、先生が「数値が今までにないくらい悪くなってますねぇ。こんな状態が続くようなら

画像1

と言われました。とりあえず別室で栄養士さんからの食事指導を受けて、「次の検査の結果を見ましょう」ということになり、今回はいつも通りの薬をもらって帰りました。

家に帰って嫁に話をすると「はぁ?私は毎日の食事にかなり気を遣っているんだわ。それでも悪くなるってどういうこと?

画像2

…怒られた。

それから「野菜多めの生活」を続けています。はい。

そんな中、とある日曜日に所用で札幌に行くことになりました。せっかく札幌まで来たのだからお昼ご飯に久しぶりに蕎麦でも食べようと思い、以前から気になっていた「ICHIMI」さんへ。

「蕎麦 立飲み 一味/ICHIMI」

画像3

中央区北3条西3-1 大同生命ビル B-1

大同生命ビルの地下1階、miredo内にある立ち飲み・立ち食い蕎麦のお店。

画像4

「SOUPSTOCK TOKYO」や「STARBUCKS」・人気回転寿司店「根室花まる」などの並びにある、ちょっとおしゃれで明るい雰囲気のお店。

画像5

先に発券機で食券を買うのですが、まぁ種類が多い。「かしわレモン蕎麦」とか「柿の種丼」等も気になるのですが、ここは「かき揚げ蕎麦」を注文。

画像6

さすが立ち飲みもやっているだけあって、かき揚げがサクサクで美味しかったです。

やはり立ち食い蕎麦は美味い!!以前は3軒ハシゴしていたくらい好きなので、やはりもう一杯食べたい気持ちが強いのですが心の中で葛藤が

画像8

「食べたい」気持ちと「食べちゃいけない」気持ち…。しかし

画像8

と言うことでもう一杯食べることに。

そう言えば狸小路商店街に「土日もやっている立ち食い蕎麦屋さんがあったはず」と思い出し、向かってみると

画像9

たこ焼屋さんになっていました。

それでは前回行った「はまなす」さんか、前々回に行った「ひのでそば」さんに寄ろうかと思ったのですが、いや待てよ「確か札幌駅近くの立ち飲み屋さんでも蕎麦を出していたな」と思い出しました。

「立呑みパラダイス」

中央区北4条西1丁目 札幌国際ビルB1

画像10

札幌国際ビルの地下にある立ち飲み屋さんです。

ランチタイムには美味しそうな「かき揚げ」や「とり天」が載った蕎麦、うどんやセットもののメニューもあったと思うのですが、伺ったのが日曜日だったからか「かけそば、かけうどんのみ」の提供となっていました。

迷わず「かけそば」を注文。

画像11

しっかりと出汁の香りがする汁が美味いです。串揚げにハイボール、締めにこの蕎麦なら最高なのですが、ナニブン車なもので…。 

いくらなんでももう一杯は良くないと思い、おとなしく帰りました。

家に帰って嫁に「札幌で立ち食い蕎麦を食べたけど2杯でやめたぞ。偉いだろ。エッヘン」と言うと

画像12

おしまい。

...つじつまは合いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?