見出し画像

2022年岩内神社例大祭まとめ

3年ぶりの開催となりました岩内神社例大祭。(毎年7月7日、8日、9日)あっという間の3日間となりました。規模縮小での開催とのことでしたが還御祭、御神輿も赤坂奴も例年通りの感動でした!

7月7日(木) 1日目 宵宮祭

初日からお天気が良く日中は凄く暑かったです。露店は20時で閉店。その後も宵宮祭が神社の境内で行われ、平日でしたが初日からたくさんの人達で賑わっていました。


7月8日(金) 2日目 本 祭

今年は御神輿はトラックでの渡御となりました。例年は2日間の日程ですが今年は1日のみで時間も無く、とても暑かったので関係者の方々はとても大変だったかと思います。有り難うございました!


7月9日(土) 3日目

最終日は露店のみでしたが土曜日でしたので最終日まで大賑わいの神社祭りでした。「面白いおみくじがある」と聞いたのでお参りをして早速引いてみました。御神籤の名は「水みくじ」。水に浸すと文字が浮き出る御神籤です。なんと大吉よりも良い"大大吉"もあるということで意気込んで息子と引いたところ…引き当てました!今年も良い年となりそうです。

来年は例年通りのお祭りが開催されることを願います。8月は「いわない怒涛まつり」が開催される事が決まりました。まだまだ夏はこれから!暑い夏を楽しく過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?