見出し画像

移住に悩む迷える子羊に手を差し伸べたい!~『北海道移住道場』開催の背景~

こんにちは、北海道移住のすゝめ、下川町移住コーディネーターの清水です。

夏も本番になってきて、北の大地の民も暑さと闘いながら、短いこの季節を楽しんでいる今日この頃です。

現在、我々北海道移住のすゝめは夏にも負けない熱い想いでオンラインイベントを企画・準備中です。

その名も『北海道移住道場~移住師範があなたのモヤモヤを一刀両断~』

移住コーディネーターたちが師範となり、北海道移住に対して悩みを抱える「迷える子羊」と徹底的に向き合うイベントです。

この記事では、なぜこのような暑苦しくも豪華なイベントを企画するに至ったのか、その背景をご紹介します。

北海道移住道場とは?
8月1日・2日夜に実施予定のイベント詳細はコチラ↓


移住検討者の悩み/師範が感じたこと

まず、私たちがどのような移住イベントを行うか考えたとき、一番に上がったのが、移住検討者の皆さんにとって満足度の高い内容にしたいということ。

我々北海道内で活動する移住コーディネーター(以後移住CD)が、これまで移住検討者や移住者の皆さんと出会い、そこで得た知見から、移住に対する様々なお悩みがあることがわかりました。

北海道は広すぎる問題

北海道はでっかいどう。とにかく広いです。なので、179市町村からたった1つの移住先を決めるのは至難の業ともいえます。

179市町村あるでっかいどう
  • 今自分が移住を検討している市町村が果たして自分にぴったりなのか?

  • 他の地域と比較がしにくい

  • そもそもどこから移住相談をしたら良いかがわからない

このようなお悩みを抱える移住検討者を数多く見てきました。移住フェアで手あたり次第ブースを回った方も多いと思います・・・。

私はどう生きたいか?問題

自分がどう生きたいかを悩む中での、選択肢のひとつとしての移住。
そもそも移住自体をしようかどうか迷っている方にも数多く出会ってきました。

移住するということは、
一見ハードルが高い挑戦に見えます。

移住したい! けど・・・

そんなワクワクするはずの挑戦を自分の中だけにとどめている人も少なくはないはず!
私たち移住CDは、以下の想いを胸に抱いたのでした。

心の声をとどめずに想いのままお話しできる場をつくりたい!

思いのたけをぶちまけることによって、自分でも気づかなかった生き方、暮らし方への展望が見えてくることがあります。

違和感は理想の裏返し

日常生活において、または移住をしたくて色んな地域をみている中で、何となくもやっとしている人はたくさんいると思います。

逆に、「こんな暮らしが私の理想!」、と細かいところまで憧れの生活を言語化できる人はどれくらいいるでしょうか?

今の暮らしを見つめて、「あれ?」と違和感を持つことはできます。しかし、「その違和感を無くすためにどうしたらよいのか?」という理想的な状況はそう簡単に見えてこないでしょう。

皆さんが抱える違和感を大事にしたい。
そのためには腰を据えてじっくりその想いに向き合いたい!

移住CDと対話する中で、あなたの暮らしにおいて優先したいことが見えてくる、そんな内容のイベントにしたいとの結論に至り、移住道場=乱取り稽古というイメージが沸き上がりました!

北海道移住のすゝめの強みをフルに生かす

私たち移住CDは「移住師範」となり、以下の武器を持って今回の移住道場に挑みたいと考えております。

押忍!!!

北海道内各地から移住CDが集結

今回の移住道場で師範となる移住CDは北海道内の至るところ、なんと12の市町村から参加します。

北海道移住のすゝめの大きな強みは、北海道各地の移住CDからなるチームであることです。

自治体を超えた連携が生まれ、お互いに切磋琢磨しながら一緒に活動している私たちは、お互いの地域の情報交換もばっちりしています。

地域に縛られない相談が可能なので、移住先に迷っている子羊の皆さんに合う地域のご紹介もできるでしょう!

14人14色、経験も人生も様々

今回乱取り稽古のお相手をする移住師範は圧巻の14人!
師範たちは様々な経験を踏まえ、現在それぞれの自治体で活動しています。

ほとんどが移住者である彼らの14の経験、14の人生にじっくり触れることができるため、子羊の皆さんと似た経緯をもつ師範に出会えるかもしれません。

自分の境遇と似た師範のキャリアチェンジにまつわるエピソードを聞いたうえで、気になることがあれば質問をどんどんぶつけてみる。

現状におけるご自身の課題をはっきりさせ、移住に対するもやもやの解消をするための稽古をしていきます。

移住の先輩

上記でもお伝えしましたが、師範の多くは移住者です。

そんな移住の先輩と、移住において自分が絶対に譲れない要素や、移住への不安など、深いところまでじっくりと自分の内面に秘めた想いと向き合うことができます。

  • どんな地域が自分にぴったり合うのかがわからない!→師範の移住の決め手は何だったのだろう?

  • 自分に移住ができるかが不安だ!→師範のような人たちでも移住ができるなら、自分もなんとかなるかも?

乱取り稽古、待ってます!

皆さんが感じているもやもやは自分を知るための大事な鍵です。それを師範に存分にぶつけ、自分に合った次のステップをみつけませんか?

かくして、移住道場、やります!

ここまで北海道移住道場を実施するに至った背景をご紹介しました。

なぜ1人の子羊さんに対し、移住CDが複数人でご相談に乗るという新しい形のイベントを開催することにしたのか、その誕生秘話には私たちの熱い想いがあったのです。

集えし!迷える子羊たち!
移住に対してどことなく尻込みをしているあなた。
現状から一歩踏み出す絶好の機会を逃さぬよう、勇気を出して北海道移住道場の門を叩いてみませんか。

イベント概要

【日時】2023年8月1日(火)、2日(水) 20:00〜21:45
【開催場所】オンラインでの開催(Zoomを利用します)
【参加費】無料
【参加自治体】喜茂別町/栗山町/下川町/新ひだか町/壮瞥町/伊達市/弟子屈町/登別市/美瑛町/深川市/芽室町/八雲町 ※五十音順

少しでもご興味のある子羊の皆さんはコチラへ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?