見出し画像

いつだってあなたの味方!大満足なきのこごはん

こんばんは。

きょうはきのこごはんをご紹介します。

このきのこごはんは、なんと、材料はシメジ1パックだけなのに、

驚きのシメジの味のパワーを引き出します。

フランスの大学寮では「貧乏料理の天才」と呼ばれていたわたくし。
このごはんはその意味で真骨頂でございます。うふふふふ。

では作っていきましょう!


材料1合分
洗米した米1合、シメジ1パック、バター10g
★醤油、みりん各小さじ2,カレー粉小さじ1
塩昆布 5g


👉シメジは食べられないところは取ってさようならします。
食べられるところの半分をできるだけ細かいみじん切りに、
残り半分はほぐします。
みじん切りはフープロがあれば、ぜひフープロを使ってください。
たった数秒でシメジは、木っ端微塵になります。

★フープロはしまい込んではいけません。見えるところ、すぐ使える場所に置きましょう。そうしないと使わない道具になる順位は高いですよ。

👉フライパンにバターを溶かし、しめじを全部入れて炒めます。
ざっとざっと混ぜたら、いじらないで焼く感じで。ほぐしたほうのシメジに焼き色をつけたいんです。
混ぜ続けると温度が下がって焼き色がつきにくいんです。

👉シメジに焼きめがついてきたら、醤油、みりん、カレー粉を入れて水分を飛ばします。

👉土鍋か炊飯器に米と米1合分の水と味付けしたシメジ、そして塩昆布を入れて炊いてください。

至福のひと時があなたを待っています。

よかったら、お試しあれ~。

画像1

我妻珠美さんの土鍋コッチョリーノ。一合サイズは思いついたときの炊き込みごはんの相棒です。ありがとさま💛


北海道新聞くらし欄に掲載されたレシピをがっつりリライトしました。


読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。