見出し画像

白菜凍ってポタージュとなる。

12月にこんなに寒くて2月はもっと寒いなら、ワヤだわ。
そんな気持ちになる今年の12月。さぽろはマイナス、マイナス!
マイナス7度とか、10度とか、そんなん2月の一番寒い時期しか見たことないわ、って気温が続いています。(涙)

年末には外と内側の窓の間に、冷蔵庫として野菜を置いたりするんですが、
凍りました。。。
白菜が。。。

カッチカチに。

12月にこんなん。はじめて。

キッチンハサミでちょきちょき切って、出汁で煮ることにしました。
出汁はわたしの定番。昆布と煮干しです。

やわらかくなるまで煮て、フープロでガーっと。

京都で買ってきた甘い白みそを入れて。
火を止めてからバターを入れましたならば。

ご機嫌な白菜のポタージュができました。

あったまるぅ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


マイナス13度のモエレ沼公園です。
うんと暖かくして山登り、悪くありません。

せめて0度くらいになるといいなぁ。

読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。