見出し画像

本日の潔い一汁一菜のこと。

こんばんは。

きょうの札幌は午後まで雨でした。しかも、肌寒くて。

画像1

画像2

画像3

でも、雨に濡れる樹々は、とってもきれいでした。

帰宅してのお昼ごはんは、潔い一汁一菜  !

一汁はこちら。

画像4

冷蔵庫のえのきだけとしゃぶしゃぶの残りの豚肉を、有賀薫さんの豚汁レボリューションのレシピで。

お味噌は、梶田商店の麦味噌です。
リニューアルしたHPの、お醤油の発酵のミクロの世界のvimeoに目が釘付けになりました。

麦味噌甘さでこっくりしたところに、新生姜をちょっと入れてさわやかに。
あったまる~(⋈◍>◡<◍)。✧♡!!

そして、一菜。紅しょうがではありません!

画像5

紅くるりという紅色の大根です。

佐々木ファームの野菜セットに入っていたのです。

佐々木ファームの野菜は、アイスシェルターで保管しているから、ものすごくみずみずしいのです。

切って、梅酢と、こちらで味付けしました。

画像6

なんだって?昆布まみれソース?

それは何かと開けてみたら、昆布をベースに、鰹節やりんご酢、白醤油で味つけした調味料でした。そのままドレッシングとして使えますが、わたしは、濃いお出汁で味付けするイメージで使っています。便利〜!

この商品、生産者の名前と住所が堂々とラベルに書いてあります。
これは、メッセージですね!

神成さんは、天然昆布の漁と同時に、養殖昆布に取り組んでいます。

養殖昆布は、昆布の赤ちゃんをつけたロープを海に沈め、2年間かけて大きく、出汁昆布に成長させます。ただ沈めているだけじゃなく、ロープにつく雑草をとるなどのお世話をします。うんと寒いときにもね。

その養殖昆布を使って、使いやすい、おいしい昆布製品を開発している中で、デビューしたこのラベルの製品たち。

神成さんが、誇りをもって、道北の利尻島から日本全国に向けて送り出した昆布製品です。

そんなわけで、きょうの一汁一菜はかなり満足度が高かったのでした。

雨の日もまた、良き。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。