見出し画像

野菜(831)の日 夏野菜のすごい効果

8月31日は野菜の日です。野菜は私たちの食生活に欠かせないものですね。
皆さんは夏野菜が私たちにもたらしてくれる効果を知っていますか?


夏野菜の主な効果

①体を冷やす・水分補給
東洋医学では食べ物は、体を温めるもの・冷やすものがあると考えられており、夏野菜は冷やすものに当てはまると言われています。暑い夏は体温が高くなりますが、水分を多く含んだ夏野菜を食べることで、水分補給を行い適度にクールダウンできるそうです。

➁むくみ予防
夏は冷房の使用で体が冷えたり、運動不足になりやすくなったりと体のむくみが生じやすい季節です。夏野菜にはカリウムが豊富に含まれています。カリウムは余分なナトリウムや水分を尿として排出させる働きがあります。

③紫外線対策
日焼け止めクリームや帽子など体の外から紫外線対策を行っている方は多いと思います。夏野菜には抗酸化作用のある栄養素が豊富です。夏野菜を食べて体の内側から紫外線対策をやってみてはいかがですか。

主な夏野菜

夏野菜を上手に食事に取り入れて、元気に暑い夏を乗り切りましょう!

Reference
e-ヘルスネット. 旬を取り入れた食生活(春・夏)
旬を取り入れた食生活(春・夏) | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp)
e-ヘルスネット. 野菜、食べていますか?
野菜、食べていますか? | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp)

(Y.K)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?