見出し画像

フェーズに合った組織

組織にはいろいろなフェーズがあると思います。

ゴリゴリのスタートアップ、意識高い系の人たちが集まって、毎日成長発展を目指している組織。
いわゆる大企業と言われ、成長も大切だが、ライフワークバランスも大切にしたいし、いろいろな価値観があってよいし、お互い認め合っている組織。

どちらも間違っていなく、フェーズ・考え方が違うだけの話であとは、その価値観にあったスタッフがいればハッピーになれると思います。

しかし、
成長過程を過ぎた、成熟段階の企業がゴリゴリの意識高い系の組織だったらどうでしょうか。

多くの組織でついていけないスタッフが多くで、退職率が高くなり、成熟できないのではないでしょうか。

弊社も大企業ではありませんが、中規模の組織として成熟期に来ています。
そのため、看護師の退職率は10%以下ですが、逆に意識の高い人は少なくなってきています。
組織としての訪問看護のベクトルは一致していますが、色々な価値観を持っている看護師がいます。

安定を求める看護師が多いですよね。

これを悪いととるかどうかは、経営サイドの考え方になります。

私はこれは悪いとは思っていません。
そういうフェーズだと理解しています。

もしこれで収支が出ていないとなると話は別ですが。。。

あなたの組織はどんな組織ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?