見出し画像

【DIYは自己満足の極み】ついに書斎完成。

娘生後3ヶ月で始めた和室改造計画。

まず最終目標はこの画像でした。

インテリア雑誌に載ってた海外の会社のオフィスなんですけど、素敵すぎるわけです。

この画像の下の方に小さく書かれているんですけど、

・・・・・・マサチューセッツの中古金属バイヤーから購入。本棚はスティーブンの自作。・・・・

「自作!?・・・かっこよすぎる、私もつくろ。」

から始まったのです。

まあ、いろいろ調べるうちに本棚は頑丈じゃないと危ない、小さな子どもがいるから特に。
ということに気づき、自分では作らずプロに作ってもらうことにしました。

私がお世話になったのはここです。

======================
I.WOOD FACTORY
http://iwoodfactory.thebase.in
https://www.facebook.com/i.woodfactory/
======================

県外へも配送してくれますし、配送料は他よりとても安いです。
それより要望通りに、むしろそれ以上に仕上げてくれるクオリティの高さが1番のおすすめポイントです。

何かオーダーしたい家具があればぜひ気軽に相談してみてください。


ということで、この書斎の中でキーポイントとなる本棚の製作を依頼。
この画像通りの色味と雰囲気をだしたくてかなり細かくオーダーしました。

↓製作過程

木に色をつけるワトコオイルというワックス塗料があるのですが、すべての色味を試してもらい、バランスを考えました。

色味が決定して、塗り込む作業。

背面の色が決まりました。

全体的なトーンはダークにしています。


完成ーー!!!2mの高さのあるめちゃくちゃしっかりした本棚です。

もうこれができた時点でわたしのテンションは最高潮。
だって理想通りというか、理想以上の仕上がりだったので!!!!

ということで、早速家に運び、設置…!(机も作ったのですが、その詳細は次書きます。)

BEFORE↓

AFTER↓

完成ーーーーー!!!
完成、完成、完成ーーーーー!!!!!!!
いやったあああああああーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

1人で娘が寝てる間とか、自分の睡眠時間を削りながらコツコツ変えて1ヶ月で完成。
まあ自分でやったのはペンキ塗りとフローリング貼りだけだけど。

それでも感慨深かった。

本当お気に入りの空間になりました。

これはDIYの初心者レベルだけど、これくらいの変化でも楽しくて仕方ないですよ。みんながDIY、DIY騒ぐのもわかる。

はじめて自分でつくったケーキと同じ感覚。
これをケーキ屋で出されたら、別においしくもなんともないかもしれないけど、むしろまずいかもしれないけど
自分で一生懸命つくったプロセスありきの手作りケーキは最高においしい!みたいな。


まあ、なにがいいたいかっていうと
DIYは自己満足の極みですよってことです。

それでいいーーーんです。

楽しいよ、おすすめだよ、DIYーー^^

#interior
#house
#インテリア
#DIY
#隠す収納
#ミニマリスト
#持たない暮らし
#シンプルライフ
#断捨離
#マンション
#2LDK
#写真



もし面白いと思っていただけて、「スキ」ぼたん押してくれたら、ハチャメチャに喜びます。SNSでシェアなんぞしてくれたら、もう、、昇天します。読んでくださって本当にありがとうございました。