見出し画像

英語スランプの謎が、子育てをしていて解決した件

みなさんこんにちは。今、英語がスランプに陥っているホジコです。

私は30歳のとき英語力ゼロで渡豪して、そこから8年。結婚をして子供も産まれ、なんとか普通に生きていけるくらいの英語はできるようになりました。英語を勉強されている方なら身に覚えがあると思うのですが、時々来るんですよね〜、魔のスランプが。本当に嫌になっちゃいます。。。

昨日もいつものパン屋さんでパンを買ったのですが(ここのパン絶品です!)、ほんの短い会話で曖昧な言葉を使ってしまい店員さんを混同させてしまいました。普段なら状況説明をしてリカバリーをするくらいの力はあるはずなのに、何も言葉が出て来なくて夜まで悶々としておりました(笑)

よく言われるのが、英語学習中は日々のインプットを頭の中に蓄積し続けて、ある日突然、「私英語喋れてる!!!」という爽快な瞬間が訪れるというやつです。

私の経験からしても、これは本当にその通りだと思います。毎日ちょっとずつ上達するというよりはある日突然ぼーんと上達する感じです。


さて、私は3歳と1歳の子供がいるのですが、子供のテンションは毎日違います。何をやっても楽しい日もあれば、終始怒ってばかりの日もあります。もっと尺度を広げると、良い時期もあれば悪い時期もあります。子供がハッピーで自律的に行動してくれる時期もあれば、何をしていてもイヤイヤとウジウジばかりの時期。子供の成長ってこれの繰り返しなんですよね。

これは「Mental Leap(メンタルリープ)」と言って、特に赤ちゃんの脳はリープに入っている時に劇的な変化を遂げていて、リープを抜けると新しい成長のステージに入っていると言うもの。そのリープに入っている間が厄介で、機嫌は悪いし、よく寝てくれないしで親泣かせな時期なのです。

興味を持った方はぜひ『The Wonder Weeks』と言うアプリを使ってみてください。カレンダー形式で赤ちゃんが何回目のリープに入っているか、今回のリープでは脳内のどんな機能が発達していてどんな能力を身につけているのかなどをチェックすることができます。リープのメカニズムも説明されています。日本語でもチェックできると思います。↓のリンクからどうぞ。

https://www.thewonderweeks.com/what-are-mental-leaps/

画像1

『The Wonder Weeks』はこっちのママの携帯には必ず入っているアプリで、赤ちゃんの話になると「今リープに入ってるから機嫌悪いわ」なんて会話ばかりです。私もこのアプリを使うようになってリープの存在と正体を知って以来、子育てが気持ちの面で本当に楽になりました。赤ちゃんは理由もなく不機嫌な訳ではなくて、今は次の成長段階へのトンネルをくぐっているだけなんだと思えるようになりました。そしてリープが終わって晴れ晴れとした姿の赤ちゃんに会えることが楽しみになりました。

リープは新しい言葉のようで、義理母世代は「Milestone(マイルストーン)」という言葉を使っていたそうですが、日本ではあまり知られていない概念なのかなと思うので参考になったら幸いです。


さて話を英語に戻します。ここまで来たらおわかりかと思いますが、人間の成長はゆる〜く曲線を描いて成長するのではなく、グダグダの停滞期を経て、一気に新しいフェーズに突入するんだと思います。

そう思うと英語がスランプに陥るのは当然で、逆に歓迎すべきことなのでしょう。あと数週間すれば一気に喋れるようになっている訳ですから。スランプに陥るからこそ上達する、そんな気分でアップダウンを楽しみながら英語習得に取り組むのが良いのでしょう。私もこのスランプ後の変化に期待しつつ、凹まずに頑張って行きたいところです。

最後に邪道ですが、お酒を飲むとびっくりする程喋れます。そんな単語どこで拾って来たんだろうと思う言葉がバンバン勝手に出て来て、自分で舞い上がってしまうことも。そんな理由で日本ではほとんど飲まなかったお酒に、今ではお世話になりっぱなしです。喋れる方が楽しいですからね。お酒切れると元の英語レベルに戻るんですけどね(笑)

※個人的な体験談ですので、脳科学的なことや言語学的なことは全然わかりませんが、同じような体験をされた方などがいらっしゃればぜひコメントで教えていただけたら嬉しいです♪ あと、まだまだ英語学習中の身なので勉強方法などシェアいただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?