見出し画像

地図と万年筆③

上野動物園のパンダの双子赤ちゃん、スクスク育ってますね。
名前の応募はしましたか?(8月20日締め切り)
私は、
女の子: スーファン
男の子: シーウァン
で応募してみました。

私は子供の頃上野にほど近い所に住んでいて、週に数回上野動物園に連れて行ってもらっていたようです(母親談)。10代の頃は、引越しをして少し遠くなったものの、上野にはたびたび出かけました。
動物園では、ゴリラを長い時間観ていました。
最近は夏の暑さが大変厳しいので、どんな風に過ごしているのかなと思っています。ちょっと心配ですね。

一日では見尽くせない、上野公園の科学と芸術のスポット。
気候の良い時期には訪れてみてはいかがでしょうか。

今回は上野のカルチャーゾーンの地図を作成してみました。

画像1

地図を書きながら、あらためて施設の歴史を知る機会となり、その歴史や位置づけなどが分かって、なかなか感慨深いものがありました。

東京国立博物館
東京都美術館
国立科学博物館
国立西洋美術館(改装中)
上野動物園
東京芸術大学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?