彼の実家

彼の実家は、街中の大きな家だった。

玄関を開けると、制服を着た女の子が「お兄ちゃん、お帰り!」と出迎えた。

「あ、これ妹。高校生。」

彼は私を簡単に紹介すると、妹は少し冷たい目でこちらを見てから、

「ふーん。どうも。それより、お土産なあに?お兄ちゃん!」

と、彼の腕を組んで居間へと連れて行った。


畳が敷かれた広い居間には、祖母がいた。

祖母はかなり高齢で、あまりしゃべることはなったけれど、私を見てニコリと微笑んでくれた。

笑いが絶えない、とても明るい一家だった。

私は、テレビのホームドラマのような家庭に、どう振る舞っていいか分からずに戸惑った。

一家団欒の邪魔をしては迷惑だろうと、理由をつけて二階の彼の部屋に引っ込んでいると、階下から声が聞こえた。

「大人しいお嬢さんだねえ。大丈夫?お前がいいなら、いいけど」

「同棲はいいけど、結婚はちょっと待て。子供は作るなよ」

廊下で会った妹は、ちょっと怒ったように小さな声で言った。

「お兄ちゃんが優しいからって勘違いしないでよね。お兄ちゃんは誰にでも優しいんだから」


自分に自信がなかった私は、嫌われたと思って一人、涙した。

自分はこの素敵な家族に受け入れられる資格はないんだ。

それでも彼らは、彼の前では私に対してフレンドリーだったし、

彼も楽しそうだったので、何も言わなかった。

それに私も、彼が好きで一緒に住みたいというよりも、東京に残りたい下心の方が強い後ろめたさがあった。


何はともかく、同棲は認められた。

保証人の欄に書かれた、東京でも名を知られた父親の会社名は、強力だった。

「へー、お父さん、あの会社の?じゃあ何も心配ないね」

私達は婚約者として、アパートを契約した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?