見出し画像

小さい頃の記憶

どうも!保育士園長まゆあです。

皆さんはどれくらい前の記憶が残っていますか?

年を重ねれば重ねるほど過去の記憶は無くなっていくものですが、妙に覚えている記憶もあると思います。

今回はそんなお話。
しばしお付き合いくださいませ。


私の一番古い記憶は幼稚園入園くらいの頃

私が思い出せる限りで一番古い記憶は幼稚園入園くらいの頃の記憶です。

年中から入園したのですが、年中の園舎と年長の園舎が別に存在し、園庭も別だったので確実な記憶です。

幼稚園から小学校卒業まで一緒にいた「健太」という友達がいました。

その健太が私にこう言いました。

「僕の事はケンタと呼べ」

彼はそう言いました。

ちなみに、彼の名前の読み方は健太と書いて「タケヒロ」です。

「ケンタ」とも読める(大人は絶対間違えるやつ)ので彼はそう言ったのかもしれません。

もちろん記憶違いや改竄みたいなものがあるとは言い切れません。

しかし、年中の園庭、園服、その場の状況は今でもリアルに思い返せます。



衝撃だった?漏らした記憶

前述のケンタの話はそこまで衝撃ではないのでなぜ覚えているのかは謎ですが、こちらの話は個人的に衝撃があったので覚えています。

それは幼稚園で便を漏らした話。
(お食事中の方すいません…)

年長の時でしたが、帰る間際に漏らしてしまい、それを言い出せず、家に帰るまで黙っていたというね、もうなんとも言えない記憶です。

お尻で踏みたくないから帰りの自転車の後ろに乗っている間はずっと空気椅子状態で帰ったことや、帰ってから「もっと早く言ってよ!」と母親に言われたこと、シャワーでお尻を洗ってもらったこと。

ある意味記憶に残る衝撃的な出来事だったので覚えているのでしょうね。

(ほんと汚い話ですいません…)


よかった記憶をどれだけ残せるか

思い返すと幼稚園での記憶って結構あるんですよ。

・園長先生の所に行ってピアニカのテストを受けたこと
・隣の小学校に運動会の練習に行く場面
 (練習した記憶ではない)
・発表会で白いタイツを履いたこと
・初恋の人「ミホ」と手を繋いでずっと一緒に遊んでいたこと

などなど

一方で、家の記憶ってあまりありません。
小学生になってからの記憶は覚えていることも多いのですが、幼稚園時代の家の記憶は思い出そうとしても思い出せません。

もしかしたらそれだけ幼稚園が楽しかったのかもしれません。
(入園直後はずっと泣いていたみたいですが)

小さい頃の記憶が大人になっても残っている。
悪い思い出もあるかもしれませんが、それが「良い思い出」として記憶されるのであればすごく素敵なことだと思います。


楽しかった記憶が残るように

保育の仕事をしていると沢山のこどもと接します。

どんなに楽しいことをして、沢山の思い出を作っても、やがて卒園し、小学校へ行き、段々と保育園時代の記憶が薄れていくのはある意味仕方ないことです。

そう言った寂しさを覚えることもあるのですが、何か一つでも「大人になって時に思い出せる保育園の良い思い出」がこどもたちの中に残れば嬉しく思います。

保育において特別なことをする必要はありませんが、毎日安心して保育園い通うこと、保育中は友だちや保育者と楽しく過ごすこと、これをしっかりと行なっていけば良い思い出は蓄積されていくのではないでしょうか。

保育者としてはそんなことを頭の片隅に置きながら保育に携わりたいなと思います。


皆さんの記憶、どんな記憶がありますか?
よかったらコメントで教えてくださいね😊


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでご覧いただきありがとうございます。
良かったらスキを押してくださると泣いて喜びます😂
記事をSNSなどで紹介してくださるとさらに喜びます🌝


また、各種SNSやブログでも保育の事を中心に発信しています。
宜しければそちらもご覧ください!

X(旧Twitter)→https://twitter.com/hoikushiencyo

Threads→https://www.threads.net/@hoikushiencyomayua

ブログ「すてっぷ・ばい・すてっぷ」→https://sbs-step-by-step.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?