見出し画像

実装のアドバイス

なかなか毎日更新出来ないです…。
継続する事は大変です……。

さて、今日は機能を実装するに当たり、あるアドバイスを頂いたので共有したいと思います。

実装する機能を書き出す

実装する機能はどんな機能なのか、それをまず箇条書きで書き出します。
出来れば流れを意識して書き出せたら一番です。
その機能を使ったらどんな動きをする(させたい)かを最初から最後まで順番に書き出していきます。

機能に必要な物を書き出す

次にその機能の実装に必要なものを書き出します。
DB(データベース)は使用するのか、外部ツールは必要か?などを上記の流れを確認しながら書き出していきます。

流れを肉付けしていく

最後に実装する機能を最初から(簡単なものからでもOK!)1つずつコーディングしていきます。
実装漏れがないかも同時に確認出来たらベストです!

最後に

機能の実装はなかなか上手くいかない事もあり、大変に感じる事もあります。

「料理だと思ってください。
食材はありますか?
調理器具は揃っていますか?
食材を処理する順番はどうしますか?
どの様に処理しますか?
完成した料理は想定通りのお味ですか?」

こんな感じのアドバイスを頂きました。

私には凄くストーーン!!と落ちたので、
共有したくて書きましたが如何だったでしょうか?
あなたにもストーーン!!と落ちたら幸いですw

では、また次の記事でお会いしましょう!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?