見出し画像

「夏休み保育のお仕事体験」

本日のお仕事体験には2名の小学生が先生体験に来て下さいました。
お互いに自己紹介をしたり、保育のお仕事はどんなことをするのか考えてみたりする事をしました。
また、保育体験で気を付けて欲しい事や1日の流れをお伝えし、
さあ、保育のお仕事体験のスタートです!


保育室で一緒に室内遊び♪
子ども達の目線に合わせて優しく声をかけて下さいました。
「こうしたいの?ここにつける?」などと
子どもの気持ちを考えて接して下さっていました。
優しく絵本を読んでくれていました。
男の子は大好きな車の絵本を持ってきて、
「これは?」と指差しをすると、
お姉さん先生は、「これは、救急車」などと優しく接して下さいました。
こっそりと朝の会の打ち合わせタイム☆
これから行う朝の会でちょっぴりお手伝いしてもらいたい事を保育士から伝えています。
保育はチームプレイですので、
このようなコミュニケーショはとても大事と考えております。
お姉さん先生の表情は先生のように真剣です🤭
2歳児クラスの朝の会の様子。
朝の会では、保育士の手遊びや絵本を楽しんでいます。
そのあと、普段は保育士が子どもたち一人ひとりの名前を呼び、
子どもが元気よく返事をしたり、笑顔を見せてくれています。
そんな経験をしていただきたかったので、お姉さん先生には
子ども達のお名前呼びに初チャレンジ☆!
ドキドキしながらも子ども達のお名前を呼んでくれました。
子ども達も嬉しそうに元気よくお返事ができました😊
1歳児クラスの朝の会。
こちらでも子ども達のお名前をお姉さん先生に呼んでいただきました☆
ドキドキしながらも子ども達のお名前を呼んでくれました。
子ども達も嬉しそうに元気よくお返事ができました😊


お散歩へ行く身支度のお手伝いをしてくれていました。
丁寧に優しく、一生懸命に靴下を履かせてくれていました。
男の子も嬉しそうにしていました😊
お散歩の際はしっかりと手を繋ぎ、
子どものペースに合わせて気を付けて歩きます。
子ども達にとっては、戸外は開放的で楽しい気持ちが高まりますが、
保育士は、万一に備え危険などもある事も想定し、
安全に配慮しながら戸外散歩を行います。
子ども達と一緒に楽しく遊ぶ事も大事なお仕事です。
水が心地よく、楽しく遊べていた様子です♪
お着替えのお手伝い。
優しく袖を通してあげたり、「これでできる?」
などと声をかけ、とてもよく気にかけてくれていました。
女の子も手伝ってもらえてうれしそうな様子でした。
保育のお仕事で掃除もとても大事なお仕事です。
子ども達が気持ちよく使えることや、
感染症などをなるべく防げるよう、毎日丁寧に掃除や消毒などを行っております。
お二人ともお手伝いありがとうございました!


本日のお仕事終了です。
「楽しかった!」
の一言が聞けてとても嬉しく思います😊
とても素敵なお姉さん先生に来ていただきました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?