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仕事でつまづかないコツ

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保育の仕事をするうちに…様々な悩みや問題に直面します。そんなとき、ちょっとしたコツを知っていればトラブルを回避できるかもしれません。そのような仕事をする上で役立つ「コツ」を発信し…
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#保育士

相手に"変化"をもたらす、伝え方のコツ

相手に"変化"をもたらす、伝え方のコツ

皆さんは職場で部下や後輩の指導において、「伝えるのが苦手」「自分は伝えたつもりだけれど、いまいち伝わったような感じがしない」そのように思ったことはありませんか?

よかれと思って伝えても、相手に変化が見られないと、ガッカリしてしまいますよね。ただ、その原因はもしかしたら、こちらにあるのかもしれません。

コミュニケーションはキャッチボールに例えられます。こちらが伝えたいことを投げ、相手が受け取る。

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人間関係をスムーズにする相談マナー

人間関係をスムーズにする相談マナー

皆さんは、上司や同僚に仕事の相談をするときにギクシャクしたり、トラブルになった事はありますか?仕事をする上で、相談は必要不可欠な行為です。相談をしないで勝手に進めると、問題が起きた時に重大なトラブルに発展するケースがあります。何か物事を進めるうえで、周りの人に確認したり、相談することはとても大事なことです。

しかし、相談をする時に、マナーを守っていないと、相談をした相手とのトラブルに繋がる事もあ

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