見出し画像

センチメンタル☆カスタマージャーニー

これから無計画弾丸旅行に行くのですが(2019年9月6日)、

どんな時にスマホ📱をいじっていたのか、どんな検索行動をしたのか

諸々を逐一メモしてみようと思います。

自分のWeb・SNSマーケ理解の為に書いてますが、

旅行・観光業、マーケティング(特にWeb系)界隈の方にもお役立ていただけたら幸いです。

ちなみにこの旅のペルソナ?はいまいち垢抜けない首都圏住みのOL(ギリギリ平成生まれ)です。

東京駅からスタート。

1.東京駅から成田空港までのシャトルバスを調べ、バスチケット購入

…早朝便なので成田前泊。「都会だし何かしらあるっしょ!」と思いこみ、当日の夜まで全く交通経路を調べずに東京駅に来る。無計画すぎる。

2.バスの中ではひたすらSNS

移動は約1時間。

若干の車酔いをしつつもslack,LINE,Twitter,Facebook,Instagramを行き来。

ネット中毒なのではないか。

若者にしては珍しくFacebookも一日数回開く。一回会ったきりの友だちの新聞記者さんの投稿を見るのが楽しみ。

あとバスのWi-fiうまく入らなくて残念。さよならギガ……。

3.今夜泊まるはずのホテルの場所が分からず検索

…「そもそも第何ターミナルで降りるんだっけ?」となる。

バスから降りてからもホテルの場所が分からずオロオロうろうろする。

4.ディープSNSタイム

…即ホテルのWi-fiを入れ、カプセルホテルで横になりながらSNS。

至福の時。

LINEで混みいった会話をする。

あと、エゴサでちょっと傷つく。

5.急にnoteやろって思い立つ→ネタを考えて椿屋四重奏をググる

早く寝なきゃいけないのに、なんかnoteを開いてメモってる、なう。(0:55)

「もうスマホなかったら旅行できんわ」と思って、タイトル考える→「君(=スマホ)無しじゃいられない」→てか最近、椿屋四重奏どうしてんだろ。→2011年に解散してた……。→もっかい聴きたいなぁ→YouTube「いい声……。

そろそろ本気で寝ます。おやすみ。

※結局タイトルは変えました。

6.目覚ましアラームをセット

7.なかなか寝付けず、トリップアドバイザーにカプセルホテルの口コミを書く

(口コミ投稿で石鹸がもらえる……!ゆ、UGC……!!!)

8.勢いで飛行機もモバイルでチェックイン

つまらない作業をしたからか、ここで眠りに落ちる……。

9.アラームで目覚め

画像5

▲唐突ですが第一の目的地はここ


10.モバイル搭乗券で飛行機に✈️

機内はしばしスマホからおさらば。

ガイドブックを読んで計画を練る。(ガイドブックは紙媒体で集めるのが好きなんです……あとやっぱ見やすい。)

温泉に行く時間はありそうなので、行くことにする。バスが速いらしい。

11.着陸。即、温泉街への交通経路をググる。次の予定地への経路と時間も出しておき、90分は温泉と観光ができそうと見通しを立てる。

ポスターを見てフリーパスが安いと勘違いしてしまったが、JRが使えなかった、無駄な出費。

……情弱の極み。

12.バスの中で朝食候補を探す。「道後温泉 朝食」「道後温泉 モーニング」でググったがあまりピンと来ず、Instagramでダグる。

#道後温泉 で上位表示された映え映えのカフェを見つける。

「クリームソーダ流行ってんなぁ」と思う。

一応プロフから店のリンク飛んでみる。

13.降車駅の前にドーンとインスタで見たカフェを見つける。

画像2

▲カメラ講座を受ける前。飯をマズそうに撮ることには定評があるんだ

「近いしラッキー」と思いながら、入店。

その後、温泉→土産店の冷やかし、それなりに満喫。

14.スクショしておいた路線乗換を元に電車に乗る。

ツアーの集合まで少し時間があるので、少し準備をしようと思いました。

「大洲(目的地) 電源カフェ」で調べたのですが、愛媛はこんな感じで自治体?がWiFi貼ってるんですね。

https://www.ehime-wifi.jp/sp/jp/list/

こういうことよ!観光施策ってのは!!!

駅前の観光案内所はWiFiが通じるので入りました。

靴を買い換えたかったので、ショッピングモールの場所を聞きました。(親切な方だった……)

15.ツアーの合流場所をGoogleマップで検索→ カメラ&ライティングツアー講座に参加

駅から徒歩20分歩きました。やっぱマップはGoogleマップ。

結局集合場所の前のファミマでWiFi &充電🔌(ありがとうファミマ !)

そして、ツアー合流。ここからほぼスマホ触らなくなる……。

16.現役JDに検索行動(ダグる)について教わる

ツアー参加者の女子大生に「タグる」について聞きました。

例えばカフェに行きたい時、店名検索するだけじゃなく、位置情報も検索するみたい。

食べログなんかより、メニューが分かることもあるとか。Instagramで一通り調べて見せ決めるって。

余談だけど、「最近の若い子って〜〜するんでしょ?」って聞き方をしてしまい、己の加齢を痛感する。

17.愛媛のインスタグラマーは「親近感」が大事。

by地域情報誌のライターさん(講師)とのこと。

キラキラよりも親近感。

18.台風についてググる→Twitter→ググる

翌日帰る予定なのに、歴史的台風接近で飛行機飛ぶか(というか本州に戻れるか)の危機。

「なんとかなるっしょ!」と思っていたけど、周りの方に心配されて、前夜から台風情報を急ピッチで収集。

「台風15号」ググったけど、情報がありすぎて、しかも知りたい情報がない。

学生時代インターン先での編集長の名言、「一番情報が早いのはTwitter」を信じて、Twitterの検索画面ページに出てくるニュースをザッと見て、概要を掴む。

140字毎のコンテンツって便利〜!!!

19.宿についてタグ付け投稿すると朝食無料

画像3

▲廃校をリノベした宿に泊まったよ〜 #furusatonoyado

太っ腹すぎる口コミ投稿へのインセンティブ。おじちゃんがインスタをチェックしてくれる。

また、投稿後は地域おこし協力隊がいいね&コメントしてくれる。

UGC......

20.この後寄ったカフェを「LINE CONOMI」へ口コミ投稿

画像4

▲流行りの?(もう廃れた?)#食べかけ 投稿風。歯型がうまくつく食べ物じゃないから、ただ汚いって感じもする。

LINEポイントが貯まるので…。やっぱり口コミ投稿のインセンティブって大事だな。

それにしても食レポの下手さよ……。グルメライティングは私にはできなさそう。

講師のライターさんとかは、食べながら「これはお肉が箸でも切れるほど柔らかいね、脂身がトロットロ」とか「あ〜結構甘めやね〜わさびの薬味がアクセントになるねぇ〜」みたいに口に出し合ってた。

こういう表現が次々と出てくるのはすごい。

21.スクールは終了。ひたすら本州に戻れるかスマホ見ながら焦る。

画像5

▲とか言いつつ、ちゃっかり「蛇口から出るみかん」を満喫する。目線はARuFa君リスペクト。

「動画で撮る? 静止画で良い?」みたいなやりとりをしながらキャッキャして撮影会しました。映えるね〜。

台風については「ワンチャンいけるっしょ🐶」と楽観的な3人。

※1日ズレていたらヤバかった

22.帰路のバスではLINEとついったランドで現実に徐々に引き戻される

溜まってたLINEな返信を返したり、鍵垢の仲良しさんの近況をTwitterで見たり、Facebookで教授にクソリプ送りつけたりしてました。

長距離バスはWi-fiがついてるのがありがたい。

【まとめ】もうスマホなしでは旅行できない

頻繁に旅行に行くようになった大学生頃には既にスマホが定着していたから、もう「Googleマップ、SNS、サクサク見れるサイト」無しには旅行できないのではないか。旅力としては弱体化してる感がある。

だから、WiFiが整備されてる街はすごく快適度・満足度が高まってしまうな。

以下、徒然。

・今回はツアーだったから、意思決定の場面は少なく、検索もさほど使わなかったが、「タグる」の利便性は実感

・私の場合、口コミしたところで承認欲求満たされたりしないので、「いかにインセンティブがあるか」が大事だった。

・台風などの災害時。昔はテレビ・ラジオが情報源だったけど、今は無数にある。知ってしまうから余計不安になるのか、知らないからこそ危ないのか。ここは微妙なところ。


ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。


後日談(追記)

「首都圏帰ってこれた〜!よかった〜!」という気持ちも束の間、

SNSにて千葉および伊豆諸島の惨状を知りました。

被災された方には心からお見舞い申しあげます。

ちゃんと稼いで、ちゃんと寄付しようと思います……。

どうか心安らかな日常が戻ってきますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?