見出し画像

おまえのオールを任せるな!【働きながら勉強する】【案外大変ではない】(3/3)

こんばんは、ほほえみです。

「働きながら勉強する」という大変そうに思えることが、やってみたら意外と大変でもなかった!ということで、そのコツを紹介しているnote、今回が3回目です。

これには3つのコツがあります。

1つ目は目標(おとといのnote)、2つ目は習慣化(昨日のnote)

今日は3つ目の≪可視化≫について紹介します。


≪目標を「可視化」して習慣化につなげる≫


人間は忘れっぽい生き物だと思います。

特に私は、人から指摘を受けるほど忘れっぽく、大事なことから忘れていくタイプです。(悲しきかな……)

だから、もちろんいろんなことを忘れてしまいます。もちろん勉強に関連することも。だから、こんなことを考えることが(しょっちゅう)あります。↓


「何でこんなに朝早く起きて頑張らなければならないんだ……(寝起き)」

「何のためにこんなに頑張って勉強しているんだ……(いつでも)」


≪でも、決めましたよね?「目標」≫


なんのために頑張るんでしたか?どんな自分に変わるために?

それはもう、あるんですよね?忘れているだけで。

そう、やはり目標はモチベーションそのものなんです。


あんな雑念(さっきあげた自分の言葉↑)を考えているのが時間の無駄ってもんです。そう、だって私たちは自分の目標のために勉強をする決意をしたんですから。

その決意を忘れないために、


起きたらすぐ見える位置に

自分の勉強机の前に

玄関に


目標を紙に書いて貼りましょう。


携帯にメモ、ではだめです。ここはアナログにいきましょう。

いつも見える位置に、自分に目標を意識させるために、紙に書いて、

貼るのです。


目標を本当に達成したくて勉強しているわたしたちだから、毎日≪目標を見る≫ことで、やる気が出てきます


私が私を変えてやるんだ!


という強い気持ちがあふれてきます。その気持ちが確実に≪習慣化≫に繋がるのです。


「え……こんな熱い思いはないや……」と思ったそこのあなた!

「ちょっと勉強してみ~よう!」という軽い気持ちで始めるくらいでも良いと思います。(実は私も軽い気持ちで始めて、徐々に明確な目標(半年後)が近づいてきて、だんだんやる気がアップしていった!という感じだったんです!)

とにかく、軽い気持ちだろうが、もともと真剣だろうが、きっかけは何でもいいんです。

大切なのは、「努力を継続したかどうか」「結果を出したかどうか」ですから!


だから、これからも私たちは自分の目標を叶えるために、


まず目標を立て、

それを紙に書き、(可視化

それを見てやる気を出して毎日努力していきましょう!(習慣化


私はもっといい自分に変わりたい。そのために毎日頑張っています。

だから、みなさんも私と一緒に、今日から!(明日から?)一緒に努力してみませんか?


ということで、今回は社会人の勉強法について紹介しました。

明日は私が毎日頑張った、「今すぐ役立つ中国語!」について話します。(たぶん)

良かったら読んでね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?