見出し画像

大学院生日記⑧【授業が始まるぞ‼編】

こんばんは。ほほえみです。今日もお疲れさまでした✨

とうとうあと数日で授業が始まるということで、今の気持ちを書いておこうと思います。

履修登録も無事完了し、あとは授業が始まるのを待つのみ!

大学を卒業して中国に行く前からずっと憧れていた大学院。
好きな学問を好きなだけ勉強し、研究できる環境なんてどれだけ素晴らしいだろう……!と夢見てきました。
そして、とうとう夢の先に辿りつきました。

先輩の話によると、大学院の授業は事前課題、事後課題が多く、授業をたくさん入れすぎないほうがいいとのこと。
春学期は履修モデルに従って、少なめに履修してみた。

大学院生活は、学生だから、少し余裕もあるらしい。
今の間に、研究や学問も頑張りつつ、美術館に行ったり映画を見たりして芸術も楽しみたい。35歳までにたくさんの芸術に触れるぞ!

いい仲間を作って、一生の友達も増えたらいいなと思う。どこで出会えるかわからないけど。

せっかく高い学費を払って、
大好きな中国の仲間と離れて、日本の恩師や神パートをやめてここまで来たんだ。
すべての授業に全力で取り組むために履修科目も少なめにした。
必ず元をとれたと実感できるくらい勉強するぞ!

先生方は私のために時間を作って、私の研究にコメントをくれていることを忘れないで、謙虚な気持ちで誠実に努力してください。

これから頑張るぞ!


今日も読んでくれてありがとうございます。いい夢見てね♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?