見出し画像

機内モードで楽しむ人生

こんばんは、ほほえみです。今日もお疲れさまでした!


ところで、皆さんはよく携帯を使いますか?

わたしは大学生時代、ほとんどの時間を携帯とともに過ごしていました。携帯ゲーム、ライン(ウィーチャット)、ツイッター、YouTube、アマゾンプライム……今考えると携帯依存症だったかもしれません。

ところが、中国で働くようになってから、たまにwifiが使えなくなったりして、「携帯が満足に使えない」という状態が環境的に生じるようになりました。

そうして、無事(?)携帯依存から卒業できました。


最初は携帯が満足に使えない状態にすごくイライラしていました。


でも、ここで開き直りました。


携帯を使わない人生を楽しむ方法を考えよう!


携帯を使わない人生を楽しむのは、娯楽をほとんど携帯に頼っていた私にとって難しい……と思いました。ただ、思い出してみてください。


私が携帯を持つ前。中学生の時、私は携帯がなくても人生を楽しんでいたはずだ。


20代の今、携帯を使わない人生をどうやって楽しもうかな。


大人の楽しみ方を探す旅が始まりました。探せば出てくること出てくること。

読書などのインプット活動は、もちろん楽しいです。もうひとつ、私がお勧めしたいのは


自己対話


自己対話とは、自分と自分で話して、自分の本当の気持ちと向き合う活動のことで、アーチェリー元日本代表の山本博さんが紹介していたものです。これは本当にいい活動なので、また今度丁寧に紹介したいと思います。


このように、「携帯を使わない」という選択肢は、私にたくさんの「自分に費やす時間」をくれました。


携帯を使わないで、自分に向き合い、自分の人生に集中する。


そんな時間を作ってみるのも、面白いと思います。

ラインも気にせず、仕事の連絡も無視して、携帯の存在を空気にする。


時間が知りたければ、時計をみればいい。アラームをかけたければ、タイマーを使えばいい。写真を撮りたければ、カメラを使えばいい。


携帯を使わないことは、難しいことではないんです。


周りのしがらみから解放されるスイッチ、それが「機内モード」です。


たまには携帯を機内モードにして、自分の人生を楽しみましょう。


ということで、では、また明日!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?