見出し画像

本当の音 2


私はつい最近

自分のコメント欄をオフにした。


過去のものはそのままだけれど。


なんだか疲れたからだ。

何が疲れたって、自分に疲れた。

もともとSNSの世界が怖かった私。


コメントをもらうと嬉しいから

ついつい本気で返してしまう。

ついつい本気で読んでしまう。



そして、色んな方々の背景や心情にまで

一喜一憂してしまい

ついでに、自分とは全く関係のない

人と人との繋がりにまで

一喜一憂してしまう。


言葉だけのやりとり。

表情や声のトーン、雰囲気などが分からないから

誤解も生まれやすい世界。


それで傷つく人や、傷ついただろうなぁって

人を見てしまうと

自分とは関係ないのに

自分の心まで、傷ついてしまう。


そんな自分に疲れてしまった。

そんな自分が嫌になった。



好きな絵や言葉を思い描くときでさえ

自分以外の誰かを

意識している自分がいた。


何のためにnoteはじめたんだっけ?

ただ

好きな絵や言葉を載せたいだけだったよね?


今は 

心から良いなと思った記事にスキを押す。


いただいたスキを 

心を込めて受け取る。


時々、話したい方のところにいってみる。

時々、過去の記事にコメントをくださった方に

返信をする。



これくらいが、ちょうどいい。



これが私のSNSとの

一番良い距離感なんだと分かった。


一旦 離れてみて

分かったこと。



これが一番

  心地良いんだって。


🍀🍀🍀



ある方の記事で

今の私の心情にぴったりなものを拝読した。


自分で守らないといけないなあ。

 「心の領域」。

 誰かのためを思って、そこを無理にがんばって崩さなくて良い。
かわせみ かせみさん




かわせみ かせみさんは

とても繊細な感覚の持ち主の方で

人の心の繊細で柔らかい部分を

まさにそのまま表現してくださる。


記事から、優しさや人を思いやる気持ちが

伝わってきて、あたたかな気持ちになれる。

私はよくこの方の記事に

心をきゅっとと掴まれてしまう。



この記事も、本当に今のわたしの心情に

ぴたっときて、心を掴まれた。

そして、なんだか気持ちを分かってもらえたようで

嬉しくなった記事だった。


ありがとうございます☺️🌸



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?