見出し画像

【避妊・去勢手術した後の注意点とは?】


皆さん、こんばんは😊

猫マイスター・ニャンズママの華織です❤️

今日は昨日の続きで避妊・去勢手術後のお話を~😌

手術後は食事は胃の中が空の状態なので、
初めは水を少し飲ませてあげて下さい

水を飲んだ後、しばらく様子を見て、
吐いたりしないようであれば
少しだけ(初めは5粒くらいがいいかも)
カリカリをあげてみて下さい

食べてもゲボしなければもう少し
あげてもいいですが、

ただ一気に食べてしまうと
胃腸にかなりの負担がかかって
しまうので、手術した日は
手術前と同じ量はあげないで下さい

フードは手術が終わったら、キトン用から
成猫用にだんだんと切り替えていくように
して下さい

まだ、体重が2kgくらいならしばらくは
キトン用でもいいですが、
手術後は太りやすい猫ちゃんのほうが
多いです

手術前と同じようにあげていると
一気に激太りしてしまったりするので

体重の増え方によって
フード量を計りながら調整して
あげて下さいね😊

まあ少しくらい小太りのほうが
痩せ型の猫ちゃんより長生きする傾向が
あるかなと、以前にも書いたのですが

激太りになってくると、やはり糖尿病や
その他の病気のリスクも高まります

また、歳と共に関節への負担が大きく
関節炎などにもなってしまいますので
飼い主さんがしっかりとご飯の管理を
してあげて欲しいなと思います

ご飯をあげないとずっと鳴き止まないなど、
猫ちゃんの要求が強すぎて飼い主さんが折れる
という話もよく聞きます

ですが、飼い主さん一度でも要求を
聞いてしまったために
より猫ちゃんからの要求が
エスカレートしてしまうんです💦

可愛い猫ちゃんに鳴かれると、ついつい
聞いてしまいたくなるのはわかります

ですが、本当に可愛いなら、病気にならないように
ダメなものはダメとして飼い主さんの側も
態度に示さなければ猫ちゃんには
伝わらないと思います

我が家ではご飯クレクレ攻撃には
徹底してまだダメ~と無視しています

光ちゃんの攻撃はけっこうハードですが(笑)

可愛がるのと甘やかすのは人間も猫ちゃんも
違うと思います

いつも言っていますが、小さい子どもと
同じです

子どものしつけでも甘やかすばかりでは
ダメですよね?

本当の可愛がるというのは
やはり健康を害することなどダメなことは
猫ちゃんの要求に負けないこと

そして無視するということも
大事ではないでしょうか?😊

ではではまた明日もよろしくお願いします

LINEのお友達限定で首、肩、背中の痛みを取る
ストレッチ動画を無料でプレゼントしてます
(これは飼い主さん用です)
LINE限定で猫ちゃんの
指南書的な動画も配信中😊

これから、人と猫の健康など動画でも
配信していきますね😌
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
:
正しい猫ちゃんの知識を知ってもらいたいと
思っています😌
:
そうすることで不幸になる猫ちゃんが
少しでもいなくなるようにと願っています

質問はLINEでお願いします

勧誘などではありませんので
真剣な人だけ相談して下さいね

最近猫たちの世話や
諸々で忙しく、コメントなど、
あちこちから質問がくると、
返信できず、わからなくなるため
LINEのみで質問を受け付けております

友達追加は私のプロフィール画面の
URLをクリックして下さい😊

*過去のコラムはfacebookなどで投稿しています
facebook

https://www.facebook.com/kaori.nagare

Instagram

https://www.instagram.com/daikichi_teru_hikari

友達追加は↓をクリックして下さい。
ダウンロード画面になる場合は

LINEから🆔検索してみてね😙

https://line.me/R/ti/p/%40lrn2123d

🆔 @lrn2123d
@マークから入力してね😘

#ねこ
#猫
#ポエム
#猫ポエム
#にゃんすたぐらむ
#ねこ部
#保護猫
#きじとら
#きじとら部
#大吉
#テル
#くろねこ
#くろねこぶ
#光
#猫大好き
#猫ちゃん
#ねこすきさんと繋がりたい
#猫好きな人と繋がりたい
#猫多頭飼い
#多頭飼い
#ネコカフェ
#猫あるある
#にゃんすた
#ねこ写真
#ねこのいる生活
#猫との暮らし
#ねこバカ
#猫グッズ
#ねこの気持ち
#猫の健康