見出し画像

着ぐるみ姿でFX30を使ったら重すぎたので、次のカメラを考える

着ぐるみコスプレ姿のまま動画を自撮りするのに最適な機材を探し求めて、はや数年…。今回はSONYのシネマカメラ「FX30」を使ってみました。

全編FX30 + 10-20mm F4での撮影です(可変NDフィルター・ブラックミスト1/8 取付)。

正直なところ、コスプレした状態での自撮りには不向きだと感じました。撮れる映像は大満足なんですが、取り回しが上手くいかないですね。お面で視界が悪い上に、肌タイツでカメラが滑りやすくて。

そんなわけで、次のイベントで使うカメラを考えます。
個人的に「4K60fps」・「自撮りできる広角(35mm換算20mm以下)」は必須で、気になるものを表にしました。

着ぐるみ自撮り動画に使えそうなカメラの一覧(2022年12月現在)

重さ以外はFX30、超優秀なんです。でもマイク風防やフィルターを付けると、ざっくり1kgほど。体力のある着ぐるみさんなら大丈夫かもしれないですね。私は無理でした…。

iPhoneも自撮りカメラとしては優秀なのですが、画質の良いリアカメラで撮影しようとすると「画面が見えない問題」が。フロントカメラもここ数年で劇的に改善してはいるものの、焦点距離30mmというのがちょっと使いづらいかな。

アクションカメラ系は手ブレ補正もしっかりしていて、なにより軽くて小さいので積極的に使いたいところなのですが、接写できないものが多いんですよね。その点、DJI Poket2は20cmまで寄れるので使いやすい印象です。
いまのところ着ぐるみ自撮り動画の最適解かな、という気がします(レンズが小さすぎて、着ぐるみ姿ではフィルターの付け外しはできませんが…)。

DJI Poket2で自撮りする様子

次のイベントはDJI Poket2で挑むことになりそうです。
発売から2年経つので、Pocket3が出そうな予感も…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?