見出し画像

「ご近所さんからのメール」と「地上の星論」。

暑ーっ…

秋になったんと違うん?

昨日から私のスマホテザリングが容量オーバーで在宅作業ができなくなったので、思い切って『休みます』と一報を入れてやった。
Wi-FiやPCの対応が常に間に合わないため、さすがにコチラの事業所さんとは手を切るつもりだ。
新しい会社の人事担当さんとの面談のアポ取りを済ませた。

…つまり、今もnoteすら書きづらい。
読み込みが遅くて…う〜ん💧💧
容量オーバーなんて、
こんなこと普通ないからね!!💢



中島みゆきの『地上の星』の歌詞がカッコイイと気づき、私は今日も海辺に歌の練習に行こうと思っていた。

昨夜、歌詞カードも作った。

スマホで歌詞を見ながら歌うのは好きではない。
眩しいものを嫌う私は、やはり『紙』が落ち着く。


レシート用紙サイズ。
スマホケースに挟んで持ち歩くから。


書けば覚わる便利な能力。


さあ、スタンバイOK!!

いざビーチ…へ?


ご近所さんからメールが来た。

『やぁ〇〇、調子はどうだい?
まだ暑いねー』

『ん〜ぼちぼちね。あなたは?
昨日も暑すぎだー☀️☀️
私は秋が来てるなんて信じられないよ』

『今から△△海岸で音楽フェスがあるから行ってくるよ』

『いいね!楽しんで👍』


セーフ!!

中島みゆき歌うつもりだった△△海岸で
フェスとバッティングするところだった(笑)。

(ご近所さんは日本語はペラペラだけど、読み書きは『しない』から(お勉強大っっ嫌いですって😂)、私にはちょうどよい英文の練習になっている。
文法が少し変だったりするけど、別に商談をするわけでもないので伝わればOK!という軽いノリでメールをしている。)



さすがに海辺で歌う私に海パン一丁は回れ右をしてくれても、フェスは私の歌で回れ右はせんだろう(当たり前だ)。


要らん恥をかかずに済んだ。


また日を改めて、地上の星を練習しに行こう。



私にはこの曲のカッコよさだけじゃなくて、仄暗さにも惹かれる。

きっと、普遍的には『みんなが輝く星なんだ』という意味合いのメッセージが込められているのだろう。


しかし、私にはこうも取れる。

人は地上を離れて、
本当に星になるときに思い出される…

遅い、遅いんだよ。

遅いんだよ!!

遅いんだよ!!


すばる=プレアデス星団

私は子供の頃、自分はプレアデス星団から来たんだと言い聞かせていた。

『お前がわからない』

周囲から散々言われて。


私は地上の者ではない!

そうだ、あのぼんやり見える沢山のお星さまから私は来たんだ!!

私はプレアデス星団から来た。

それでいい。




私は10歳くらいでプレアデス星人になった。

私が死ぬとき、来たところへ帰るだけ。



だけど、この曲を聴いていると、

歌っていると…

いまから旅立つつもりの星たちの足元の靴が見える。


だからまだ練習段階。

歌っている途中で泣いてしまうから。




なおさら△△海岸行かなくて良かったじゃないか👍





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?