見出し画像

Weekly☆プチプラセルフネイル《17》

年明け一発目のプチプラセルフネイル記事。
な・ん・と!
今回初挑戦!セルフジェルネイル〜!

思い立ったが吉日生活。

年明け前に『やってみようかな』なんて言っていましたが、もうやってしまった…

年明けのお出掛け時にはド〇キのマニキュアを塗っていました。

エムプティの405レトロブラウンをメインにして、sopoの12スパークル ジェリーを先っちょにのせています。
カーキに近い色味がクール✨
もちろん、トップコートはネイリストのものです。


最近、トップコートを浮気しようかと迷っていたのですがセルフジェルネイルをやり始めたら必要ないかもしれなくなってきました。


今日は暖かくて足指を出していても寒くなさそうでした。

実は、最近足の爪が伸びたにもかかわらずズボンの下にタイツを履いて、タイツの上から厚手の靴下を履いていたのです。
つま先が靴の中でギュウギュウになってしまって、けっこう痛かったです…。



数日前にド〇キでLEDライトとジェルネイルのベースを買ってきていました。
セリアでジェルネイルのカラーとトップも買ってきていました。

温かい日だし、いっちょやってみるか。


ド〇キで1500円+税だった。
ホコリ被ってたから古かったのかな?
通販の方が高いのね👀


右からド〇キで購入したベース。
セリアのカラージェル2本。
セリアのトップコート。


ネットでセルフジェルネイルのやり方を調べたところ、道具は手持ちのもので大丈夫みたいでした。
買わなきゃいけなかったのは先の写真のものだけでした。
トータルで3000円いきませんでした。
ネイルファイルとか甘皮処理の道具とか持ってるもんね。

セルフジェルの工程はネットにたくさん出回っているので、ここでは書きません。
プロの方が書いた記事がたくさんあるんだもの(笑)。


この色は案外、青みが強くてイエベの私には
似合わなかったなぁ。


小指の爪はポコポコになってしまいましました〜


イエベ・ブルベなんて考え方に囚われたくない気持ちも分からなくはないのですが、私は元々茶色や緑色が好きなので自分がイエベ肌でよかったと思っています。

『似合うか似合わないかを優先する考え方』というよりも、似合う理屈を知った上で『似合うを優先させる選択をするかどうか』だと思うんですよね。

似合わない色を顔周りに使うとどうしても顔色が悪く見えてしまいます。
そこは単純にロジカルな話だと思うので、私だったら『そうなのか…、では』と似合わないけど好きな色は顔から離れたベルトや靴などで楽しむんだろうなと思います。
あとは、その装いをする場面ですよね。
出来るだけ健康的に見えたほうが礼儀にかなう場もあるでしょうし、個性の方を全面に出したほうが盛り上がる場もあるでしょう。

私は紺色をなかなかメイクでは使いこなせませんが、黄色味がかったものならイケます。
デニムも、『ひっくり返すと黄色いやつ(わかるかな?)』はよく似合います。



予想より淡い色味でした。

フットネイルはこんな感じになりました。
もっと濃ゆいかな〜と思っていましたが、案外ふんわりカラーでした。
カーキって書いてあったけれど。
ちょっと『春 先取り』な感じです。
これはこれで可愛いのでOK。
翡翠みたいな色ですね。
勾玉の色。




実際にセルフジェルネイルをやってみて、予想より手間とは感じませんでした。

いままでと大きく違うのは『乾くまで待つ』か『硬化させる』かという点ですね。
表面のヤスリがけ(非常に目の細かいもので)や甘皮処理などはいままでもやってきていたので、特段手間とは感じませんでした。

落とすときが面倒なのかと考えていますが、ダイソーの除光液でけっこう頑張れるから、たぶん大丈夫です(笑)。
そもそも、私は手間を掛けることが苦ではないタイプの人間です。
口癖のように『めんどくさい』という人とは距離を置きます。
反りが合わない上、私の仕事が増えるからです(笑)。



こうやって写真を撮ってみると、むしろいままでかなり器用にマニキュアを私は使っていたんだなぁと思います。
単純に器用。
単純に細かい作業が得意。
照れるぜ(*^^*)

思いの外、ジェルがムラにならなかったので『均一に塗る』のはマニキュアの方が難しいなと感じました。

ちょっと足の爪は短くしすぎたなぁ…
つま先ギリギリまで足指の爪はある方が好みなんです。
あとは、巻爪予防にもギリギリのスクエア型をおすすめします。



今日は私にとって新春隠し芸大会みたいな日でした。

わかった。
私…やっぱり器用♡
ってか、ジェルネイル出来ちゃうじゃん!




自己満足美容、今年もフルスロットルです。

自分の手元を『ふふっ♪』って思えたら、その日はいい日です。




読んでくださった方、ありがとっ♡



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?