見出し画像

決断する時に「考えてから決めた方がいいタイプ」と、「即決した方がいいタイプ」がいるって話。

たまにさ、何かを買う時に
即決を迫られることってあるじゃないですか。
 

今買わないとこのオプションをお付けできなくなります!
今買わないと割引が適応になりません!
今買わないと損します!

人は損をしたくない…!が強いから、
こういった言葉に弱いのだ。

私もそうで、
電化製品を買う時やエステの入会、
何かのコンテンツを買う時など
いつも即決するタイプ。

大体いいなぁと思って即決したもので外れがなかった。

ただ、今すぐ買わないと…!と思って
焦って買ったものは使っていなかったり
後から後悔したり。

その場でう〜んって思って、
検討した結果、買った物って一つもない。

その場で欲しい!と思ったものは、
大体買っている。

いろんな個性分析をして理解したのは、
私は「即決型タイプ」ということ。

人の感情を自分の感情と思いやすいので、
決めるときは一人になって
静かなところで決めた方がいいタイプなのです。

だから、何かを決断する時は結構わかりやすい。

失敗したら明らかにフラストレーションが溜まり、
良い決断をした後には満足感がある。


で、今日のテーマ。

タイプによっては、
即決しない方がいい人もいるってこと。

自分がどのタイプか知っておくと
余計な失敗を減らし、
自分が楽しんでいる状態で、

爆速でやりたいことを叶えていける!

自分がやりたいようにやっているだけなのに、
もちろん周りにも感謝され、
ストレスフリーな状態になっていく。

少しタイプの話をすると、

即決しない方がいい検討型は、
今、目の前で感じている感情がfakeだったりする。

それは、出来事によって感情の波が起きるのではなく、

自分の中で一定の感情の波があったりするので、

「これめっちゃいい!」とか
「この人と一生一緒にいたいわ!」とか
「別れてやる!!!」とか思ったとしても、

一旦時間を空けると、
「あのときいいって思ったけど、全然よくなくね?」
「あのときは素敵って感じたけど、よくよく考えてみると、ちょっと一緒にいれないかも」
「あのとき冷めたと思って別れようって言ったけど、本当は大好きじゃん私…」

という、
その場の感情と、時間を置いてからの感情が
変わる可能性が高い
のです。

逆に言えば、その場で感じたことが
後になっても変わらないのであれば、

それは本心です。

そのときはめっちゃいい!って思って決断した結果、
後から後悔することが多かったり、

逆にちょっとな〜と思いながら
決断したけど、結果よかったことがある。
って方は、このタイプに当てはまるかもしれません。


人間はね、
思考をして絞り出した答えは大体fakeなのです。

思考ではなく、その人が体で感じることが本心。

本来の決断の仕方は、

直感、違和感、なんとなくの感覚、
これらが本心と気づき、それに意味づけをするのが思考の役割。

要するに、自分の感覚は全てを知っているってこと。


でも、今の日本人は特に、思考で物事を判断するのに
慣れすぎていて
(歴史上そういう風に教育されていたから仕方ないことですが)

自分の感覚に鈍感になっていたり
感覚を無視して
頭で考えたことを本音と思ってしまう癖がついてたりする。

「即決型」と理解するまでの数年前の私もそうでした。

なんとなく違和感があっても、
「ここで決めないと…!」と思って
無理やり決めたら実は欠陥品だったとか

めっちゃいい!って感覚的に思っても、
今お金ないし、周りからも何言われるか分からないので、
「値段高いし、ちょっと落ち着いてから考えよう…」
ってお見送りにした結果、
そのサービスはバカ売れしてしまい
手に入らなくなってしまったとか。

自分の感覚を無視していたときは、
失敗したー!と感じた方が多かった。
(今となれば、それも経験ではあるけどね)


で、少し話がそれましたが、
その人のタイプが「即決」した方がいいのか
「時間を置いてから決める」方がいいのか、

によって判断、決断方法が変わるのです。


一旦持ち帰ってから考えたいです!という人が
即決タイプだった場合、
もし即決できないのあれば、

心に嘘をついて
言い訳として考えたいと言っている可能性があるし


その場ではなんかな〜と思っていても、
家に帰って気持ちが変わり、
「やっぱり気になるな…でももうやらないって言っちゃったし。」
と無理やり自分を説得させて、
気持ちを無視すると、後から後悔する。


で、中村よ!
結局何が言いたいんだ、お前は!!

と言われそうなので、
まとめますと

自分の直感を信じろ!
感覚に嘘ついて言い訳をしても
後悔するだけだよ。

って話です。笑

やりたいって思ってるのに、
「お金が〜タイミングが〜〜家族が〜〜」
って何かの言い訳でやらない理由を作ったり

本当はやりたくないのに、
「やるって言っちゃったし〜〜
 断ったら悪いし、何か言われそうだし〜〜
 周りからダメなやつって思われたくないし〜〜」
ってこれまた無理やり
自分を説得するのも違うよ。

本心から、好きなようにやったらいい。

そして、自分の決断を信じて
その責任を持つこと!
(もちろん、プラスの意味でね)


余談になりますが、
私のセッションを受けに来てくれる人にも
伝えているけど、

私は、本心を大事にして
決断してほしいって思っている。

だから、もし私のセッションを受けようか
迷っている人がいるならば、

感覚的に受けたいと思えば受けて欲しい。
(ウェルカム〜〜〜!!)

ただ、
その場でいつもより高揚感があったり、
感覚的にちょっとな〜って思うなら

少し待った方がいいかもしれないから、
一旦時間を置いて考えてから決めて欲しい。


どちらにしても本心を大事にして、
納得して進んで欲しいって思ってます^^


セールスしてた時もそうだったけどさ、

無理やり即決させても意味ないから
私はそれをしたくないんよな。

その分、
言い訳かをすぐ見抜けるようになったよ。笑

もちろん、決断に迷ってるなら
ちゃんと背中、押します!任せて^^


下手に言い訳探すよりも
本心を伝えよう。

そっちの方が、
自分も相手も心地よいよね( ´ ▽ ` )

本音の関係をたくさん作っていきたいな!

………………………..🌱

自分をもっと客観的に理解したい!

強みを活かして自分らしく生きていきたい!

そんな風に感じる方は、
ぜひmioの公式LINEに登録してみてね^^

今ならタイプ診断を無料で実施します〜( ̄▽ ̄)
(夏休み限定企画!)

↑クリックするとすぐに公式LINE登録できるよ!


LINE登録すると、無料でプレゼントもお届けしています🎁

   
▶︎書くだけで悩みの原因を発見!
 思い込みを書き換えて、
 すぐに心が軽くなるワークシート集✍️
 
▷HSP気質や強みを活かし、
 楽に生きられるようになった
 リアルストーリーを音声でお届け!
 
▶︎90分であなたのお悩みを解決に導く!
 "ココロ分析セッション"を一回無料で実施!
  
他にも盛りだくさんの
プレゼントを準備中…🎁👩‍💻


のぞいてみてね〜〜〜〜٩( 'ω' )و


ではまた書きます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?