見出し画像

嫌な感情は、あなたの本音を映し出してくれている。


他人はあなたの鏡。

 
こんな言葉を聞いたことは
ありますか?

過去の私は、
そんなの知ってるよ!と思いつつも、

本当の意味で理解できていませんでした。
 
 

なぜか自分を嫌な気持ちにさせてくる人っていますよね。
 

例えば、
 
いじめてくる上司とか
 
嫉妬心を駆り立ててくる後輩や同期とか、
 
相手にしてくれなくて寂しくさせる恋人とか
 
過干渉すぎて
ほっといて!と言いたくなる親とか
 
家事や育児をしてくれなくて
常にイライラさせられる旦那とか
 
などなど。

 
 
その感情を感じられたら、
あなたはとってもラッキー。
 

だって、感情が動くということは、
そこにあなたの想いがたくさん隠れているから。 
 
 
これは私の話になりますが、
 
すごくイライラする友人がいました。
 
その人のことは嫌いじゃないし、
むしろ好きなんだけど
 
なぜかその人を見ていると
とてもイライラしていたのね。
 
 
その人は、
すごくいいものを持っていて
 
努力もしているし、
たくさんの実績を持っている。
 
武器がたくさんあるんだよね。
 
 
だけど、それを使おうとせず
 
いつも自信がない、
 
自分にはできないと言ってばかり。
 
だけど夢はあるし、
こうなりたいって目標もある。
 
 
それをみていた私は、
 
「それだけいいものを持ってるんだから
 思い切って自分でサービスでもなんでも
 作ってやってみたらいいのに!」
 
といつもアドバイスするけど
 
「でも…」とやらない理由を並べてばかり。
 
  
 
最近、判明したことだけど
 
それ、私のことじゃんって思ったんだよね。笑
 
 
その人に対してイライラしていると
見せかけて、

実は、自分のことだったのです。
 
 
私はこれまで沢山心のことや
ビジネスのことを勉強して、
 
たくさんのことを身につけて
実践してきたんだけど、
 
 
ずっと自信がない、
 
自分ではできないって
 
本当にやってみたいことにフタをしていた。
 
 
なぜなら、
 
「自信がない」って言っていると
チャレンジしなくて良くなるから、
 
失敗することがない
=傷つくことがない
 
要するに、自信がないと言い続けることで
 
チャレンジせずに
傷つかない安全な場所に
居たがっていたのです。

 
まあ、ただのビビリなわけさ。笑
 
 
それに気付いてからは、
その人に対してイライラすることがなくなって
 
むしろありがとうって思えるようになった。 
 
 
そして、今わたし自身はやりたいことに
チャレンジしようとしている。
 
(まだ企画練ってるとこだけどw)
 
 

傷つきたくないって思って、
 
いつまでも自分の持っている
素敵なリソースを
 
今まで頑張ってきた自分を
全部否定していたことに気づいた。
 
それって
過去の自分に失礼だし、
 
未来の自分の可能性まで潰しているって
思ったんだ。
 
 
最近は「セルフラブ」ってよくきくけど、
 
 
とりあえず自分を大事に〜!
ってすればいいわけじゃなくて、
 
 
自分の心の声をじっくり聴くこと。
 
向き合うこと。
 

陰の自分も全て大切な自分なのだよ^^
 
 
ぜーんぶ受け入れて、
 
本当の意味でセルフラブしていこ!!!
 
 

LINE追加でいますぐ プレゼントを受け取る!のコピー

↑画像をクリックでLINE登録できます(^ ^)
心が軽くなるようなコラム配信中!



今日は、夜からボードゲームの試作会なのである。

人見知りな私は、馴染めるのだろうか不安だが、

まあ、たぶん。大丈夫でしょう。笑

 

ではでは!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?