見出し画像

メドサボ現象

目処メドが立つとサボってしまう現象のこと。


メドサボの発端は、

一段落するところから。
一段落して一息つく。
一息ついて休憩する。

休憩して他の急ぎのことに手をつける。
あるいは休憩しっぱなし。


メドサボの原因は、

全体が見えて安心してしまうのことにある。
あとはただの作業になって、モチベーションが湧かなくなる。
できた気になっている。

仕上げるまでの最短の日数をぼんやりと把握している。
なおそこにイレギュラーは考慮されていない。

だから、まだ大丈夫だと余裕こいて放置してしまう。


メドサボが起こりやすい人は、

😎宿題・課題をギリギリになってやるタイプの人

🙃食器洗いや洗濯物、掃除やゴミ出しを後回しにしがちな人。

🤔効率的にやろうとする人。

😗計画を立てるのが好きな人

😐手帳が途中で終わる人。

🤓リモートワークでサボってしまう人。

😅ストイックではない人。

😋自分に甘い人


メドサボは、

ぼくが勝手に命名してみました。

大体自分ベースでそれぞれ書き出してみました。
みんなは当てはまりましたでしょうか。

それと何かいい対策があれば教えてください。。

#勝手に命名


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?