見出し画像

2023年の振り返りと、2024年に向けて

こんにちは、株式会社Neverの中川です。

2023年4月から東京へ引っ越してきてからあっという間に時間が過ぎました。

今年を振り返ります。

主な出来事

  • 今期は増収増益だが、利益率は目標に届かず

  • 自社&ゲーム開発事業では次につながる成果があった

  • 新しい仲間が増えた

今期は増収増益だが、利益率は目標に届かず

売り上げと利益目標を掲げて事業を遂行しました。結果としては、売上&利益ともに昨年度に比べ増収増益になりました。

弊社へ発注していただいたクライアント様、協力していただいたパートナーのみなさま本当にありがとうございました。

弊社が展開している全ての事業の兼ね合いもあり、結果的には目標利益率は達成できませんでしたが、最低限の目標であった増収増益は達成できてよかったです。数字が上がるということは、ステークホルダーの数も多くなり、会社の規模も大きくなっている事だと思います。

「良いものをつくりつづける会社」というミッションを掲げ、私含め社員、パートナー一同で良いアプリを提供できるよう邁進してまいります。

自社&ゲーム開発事業では次につながる成果があった

数字だけ見れば、昨年度と比べ悪い結果になりましたが、内容としては次につながるアクションを起こせたと思います。

ユーザーは何を求めているのか?といったことをとても考えさせられた1年でした。

toCの領域においては、思った以上に厳しいものであったことと、今まで持っていたサービス開発の考え方に誤りがあり、ユーザーが求めているものを提供できていないのを知ったのはとても貴重な経験でした。

ゲーム開発においては、ハイパーカジュアルゲーム(ハイカジ)の領域に参画しており、面白そうだからやってみようかといったノリで始めましたが、とても奥が深く、とてもとても厳しい世界でした。

何もわからない状態でスタートしたのもあり、ゲームの作り方もビジネスの仕方もわからない状態でしたが、試行錯誤してようやくスタートラインに立てました。

また、ご縁もあり実績ある会社様と一緒にお話を進めることができ、来期こそは数字として結果を出せるのではないかと感じています。

ゲーム開発の数字目標は達成できませんでしたが、それ以上にゲーム開発の技術力、ビジネスのやり方、そしてその領域のプロの方々とつながりを持てたことは今年の取り組みとしては素晴らしいものではないでしょうか。

引き続き、こちらの事業に投資をして結果をだせるよう進めていきます。

新しい仲間が増えた

FlutterエンジニアとiOSエンジニアの社員が増えました👏

9月に1名、12月内定の2024年1月入社が1名です。社員が増えると本当に嬉しいですね、同じ仲間が増えたということでとても心強いです。

その反面、しっかり養わないといけないというプレッシャーもあり、会社として売り上げと利益をしっかり出せるビジネスをしないといけないなと感じています。そういうプレッシャーに負けそうになった時は稲森名誉会長の哲学を読んでいます。

また、業務委託のパートナーも増え、開発事業の規模を大きくしていけそうです。ただ、需要と供給のバランスが難しく、お仕事のご相談が多い時に限ってエンジニア不足であったり、逆にエンジニアリソースがあるのにお仕事が全くないといったことがあります。

そういう業界特性もあり、社員を増やしていったが突然仕事がなくなり経営が悪化したという話もお聞きするので、最悪の事態が起こった時にリカバリーできる会社のキャッシュ状況と相談して正社員の採用活動をしていきたいと思います。

2024年度に向けて

  • 増収増益、利益目標を達成する

  • 今期の自社開発事業の失敗を活かした挑戦をする

  • 社員を増やしたい

増収増益、利益目標を達成する

今期果たせなかった増収増益、利益目標を達成します。自社・ゲーム開発事業がうまくいけばこちらの目標は達成できますが、そう甘くはないのでクライアント業の規模を拡大していきます。

チーム開発の分野に強い関心があり、その領域を突き詰めていこうと思っています。Qiita記事も投稿しています。

Flutterアプリのチーム開発でシニアレベルの経験者がいなく不安、過去に失敗したことがありチーム開発に不安を持っている、そういう会社様いらっしゃいましたらお気楽にご相談ください。Google Meet等でカジュアルにお話できればと思います(カジュアル相談で費用は発生しません)

今期の自社開発事業の失敗を活かした挑戦をする

早速、失敗を活かして試したいことがあるのでそれを実行します。既存サービスというより、新しいサービスで試そうと思います。

詳細は秘密です。

社員を増やしたい

お仕事の需要と供給のバランスもあり、正社員雇用はリスクを伴いますが、とはいってもエンジニアを増やさないと良いアプリをたくさん作りつづけれないので、事業とキャッシュと相談して採用活動していきます。

個人的にやりたいこと

10年ぶりに陸上の試合に出たいです。100mを11秒台で走れるよう冬期練習頑張ります🏃‍♂️💨

今年はありがとうございました!来年もよろしくお願いします!


モバイルアプリケーション開発会社 Never inc

お仕事のご相談はこちら

一緒に働いてみたい方はこちら


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?