見出し画像

2022国際ロボット展 (東京ビッグサイト)

僕は今回バネぐつを作るメンバーから、3月9〜12日までやってる国際ロボット展in東京ビックサイトのロボット展に来ないかと聞かれたから早速行ってみた。

画像33

僕は東京ビッグサイトに到着した。(最初僕は写真撮って欲しくなくてちょっと怒り気味)

画像2

2022年国際ロボット展の看板を発見 (ここから写真になれた)

画像3

空港とかにある平の歩くエスカレータに乗ってる。早くて気持ちよかった。だけど普通に歩く時、遅く感じた。

vivitaコーナー到着

画像4

VIVITAのところに着いた。

画像5

上の写真はレーザーカッターで作った部品だ。僕も使ったことある。
すごい楽しかったし、思ったことが切り抜かれたからすごい良かった。
今僕は、すごくレーザーカッターが欲しいい。

画像33

ロボコンを見てる。ロボットがボールを取るのが大変そうだ。

画像33

まだロボコンを見てる。

画像8

自分でちょっとしたプログラミングをした。フルと音が出るようなやつを作った。

画像9

プログラミング中......

画像33

誰かが作ったロボットを僕が動かしてる。想像より動くのが早かった。

画像11

僕が球を穴に入れようとしてる。

ロボット異種格闘技

画像33

ロボットファイトもあった。凶暴で怖かった。。。

CuboRexに乗った

これは重い荷物を乗りながら運んでくれる電動一輪車だ。
これはみかん農家でよく使われてる。これを読んで愛媛で売られてるのかなと思う人もいるだろう。だけど実際和歌山でよく売られてる。なぜかと思うだろう。それは愛媛は平らなところでみかんを作るが、和歌山は山で育てるからみかんを運ぶのがより大変だかららしい。それを聞くと、和歌山県のみかん農家の人は重い荷物を運ぶのが楽しそうだと思った。

画像33

電動一輪車を試してみた。

画像33

すごいのって上手くなってきたから1人で走ってる。スピードもやや早い。

画像33

カーブもできる。僕はこれが一番好きだった。すごい楽しい。

ICOMAの折りたたみバイク

ICOMAは小さくなってポータブル電源付きの電動自転車だ。

画像33

電動自転車その名もicomaこれも良かったけど、僕の体には大きさが合わなかった。

画像33


Kiraのおそうじ車いす

乗れて動く掃除機に乗った。これは歩くのが大変な人が乗って楽しく掃除するためのものだ。

画像18


画像19

すごい良かった。これで学校に行くと掃除しながら学校行けるからいいかもしれない。


Kiraの多機能車椅子

画像20

今度はメチャすご車椅子に乗った。その車椅子はまだ完全ではない(係の人が言っていた)がボイス機能もある。車椅子は寝る体制になると前のタイヤが宙に浮かんで後ろのタイヤが広がって支えてる。高さも変えられるから、普通に歩く人と車椅子の人の目線があって話しやすくなるそうだ。


タワリモ

画像21

僕は工事現場で、クレーンをかっこいい白い丸の中で動かす機械を使った。そのタワーを工事するときのクレーンは高い場所にあって、クレーンの操縦席に乗るのも大変だし、トイレもなかなか行けないし、疲れたら交代するのもなかなか大変だから、タワリモがある。タワリモは、今2件くらいの工事に使われている。説明してくれる人が将来タワリモを使ってくれる人がいると良いと言っていた。

画像33

クレーンを動かして、トラックに荷物を積んだ。

画像33

案外難しかった。


ロボット犬Spot

画像33

この黄色い犬らしきロボットは重い荷物を運んでくれるロボだ。足の動き方が、ピシピシ人間みたいに歩いていた。かっこよかった。僕も重い荷物持つ時に欲しい。


工作

画像25

次に僕はペーパークラフトでオレンジのロボットを作った。

画像33

作った後何個かゲームをした。
1個目は坂を何秒で降りられるかというチャレンジだ。テクテク歩いていた。あまりにも遅かったから、僕が後ろからレシートで風を起こした。係の人に頭良いねーと言われた。

画像33

2回めはボールをロボットが蹴ってゴールに入れる。ここは審判のおじさんが優しいし面白い人で良い技などを教えてくれた。

画像28

最後にボールを蹴りパネルにボールを当てる。案外簡単だった。


VEXのサッカーロボットを作った

画像29

僕はこれすごい面白かった。

画像33

サッカーをやるやつだ。だけど、どこを改良するのかを決め改良できる。

画像31

それで試合する。これは、僕の片手途中で落ちちゃったロボットだ。これは、ゴールの前に立って、無敵なゴールキーパーをしようと思った。

ハロー!ウクモリさん!

画像33

僕は松本工業のウクモリさんにあって嬉しかった。


THE END

画像34

僕は楽しかった。次も行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?