見出し画像

現実なのか夢なのか

また夢の話になるのですが・・

たまに現実と区別がつかないくらいの夢を見ます。

スペクタクルなドリームシネマの時は大抵、これは夢だなってわかっているところがあるのですが、この現実とみまがうぐらいの夢は本当にリアルです。

たぶん朝、起きなくちゃと思いながら寝ていたりすると、起きて一通りの支度をし、家を出たくらいのところで目が覚めてあれっっもう一回支度するの!!??ってなったりとか、

出勤したはずの夫が戻ってきて家の鍵とドアを開けて入ってきたかと思ったらぜんぜん物音がしなくなったから、え?誰か違う人が入ってきたの?って怖くなって起き上がったら夢だった(?)とか

金縛りみたいに頭だけ起きてて体が起きてないっていうこともよくあって、そういう時は大抵怖い夢も同時進行で見ているので、起きたいのに起きれない、声を限りにとなりで寝ている夫を呼ぶんだけど声になっていない。

一生懸命手を伸ばして気づいてもらおうとするんだけど、たぶん動けてない。ってこともあります。

こういうシリーズの夢を見るときはたぶん精神的に疲れているんだろうなと思いますが、寝不足が追い打ちをかけるのでさらに疲れて悪循環です。

さらに、前にも見たなって思う夢も多く、炭鉱から命からがら抜け出すとか、恐ろしく深い洞窟で迷子になるとか、何パターンかの大嫌いなシリーズの夢があり、ものすごい心がサワサワするんですよね。

なんとか途中で起きれたときは続きが怖いのでもう寝ません。

昨日も眠ってすぐ、5分くらいで1本目の夢を見てうなされたのですぐに夫が起こしてくれました。「今日ダメだわ。またサワサワが来てる」という日にはもう寝るのをあきらめて起きていたいのですが、次の日の仕事を考えるとそうもいかない。やっぱりもう仕事辞めたいなあ


#アスペルガー #アスピーガール #アスパーガール #発達障害 #自閉症スペクトラム #解離性障害 #悪夢 #夢が怖い #夢で疲れる #金縛り #うなされる #バク飼いたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?