見出し画像

利島村初日 vol.2

2022/5/31 一通り村内を案内してもらったのち、社協の三田さんに防波堤で釣りを教えていただきました。

始めは、ルアーの投げ方を教えてもらい、帰る予定でした。ところが、途中からイカ釣り名人がいらっしゃって、一緒に釣らせてもらうことに。

イカ釣りはこれより長い竿を使って、仕掛けを上下に動かして釣ります。
想像つかないと思うので、You Tubeで検索してみて下さい。

内心、『これで釣れるの?』と思っていましたが、地元の方は隣でどんどん釣っていきます。
結局、私は1杯も釣ることができませんでした・・・


みかねた三田さんが、釣ったイカをお裾分けしてくれました!

イカの捌き方を教えてもらいました!

手際よくさばけず、イカの墨袋を潰してしまい、台所が真っ黒になったりしましたが、なんとか捌くことができました。

利島の新鮮なイカは今まで食べたことないぐらい、甘みが強くビールとの相性が抜群でした!

その夜は、一日取材で同行してくれていた、広報部の川上さんと遅くまでイカをつまみに素敵な夜を過ごしました。
(初対面なのに0時過ぎまで飲みました。笑)

利島村初日 終わり