見出し画像

自省録19 自分らしい生き方

自分らしく生きるという言葉によって、私は若い時にかなり悩まされた。私はこの言葉を意識するほど、自分を見失ったり、自分を偽っているっぽくなったりして、とても嫌になった。
しかし、ある時から4−5年後のことに目標や目的を持って生きるようにした。その繰り返しで、25年くらい経って後を振り返ったらなんとなく自分らしい生き方になっていた。
自分らしく生きるというのは、設定した目標や目的に向かって生きることだと悟ったつもりが、半世紀を生き抜いてきて、今後の4−5年後の目標や目的がたてられないでいる。
自分の感情、感性や直感に忠実に生きてきたけどなぜだろう。でも、今回は、ゆっくりと目的と目標を考えてみよう。ひょっとしたら5年でなく、10年の目標が必要かもしれないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?