見出し画像

アイメッセージ:簡単だけど効果絶大!!自分を大切にできる私へ

未来のアナタを信じて応援するサポーター
自分の人生を生きるを応援!
44歳で初めて自分の人生を生き始めた女医メイコです!
 
こんにちは!
自分の人生を生き始めた女医メイコが
自分の人生を生きてないかもしれないアナタを応援しよう!と発信しております!

私が自分と向き合って
自分を大切にするってどういうことなのか??
全然分からないところから
自分を大切に思える様になって
それでどう変わったの??ということを
恋愛目線でお伝えしました。
恋愛目線で振り返る 女医メイコが生まれ変わる前と後 前編
愛目線で振り返る 女医メイコが生まれ変わる前と後 後編

今日は番外編!

生まれ変わる前の私は
自分なんかが愛されることはない
自分なんかが大切にされるわけがない
自分は幸せになる資格はない 
と言う観念の元

自分のことも信じられず
相手のことも信じられず

だから
表面的に(顕在意識で)
彼の事大好き!
一緒に居たい!
などと考えてみたところで

やっていることは
犠牲の上での「尽くす」という
恩着せがましいこと

意識できない心の奥(潜在意識)では
上手くいかないことを望んでいるので
結果として
大切にされない
その上「私はこんなに尽くしたのに!!」となったり
彼を疑ったり
不安、悲しみ、怒りばかりを感じることに

考えてることも
行動も
トンチンカンすぎる!!

画像1

そして変わろうと決意!して

自分に向き合って
自分を知って
自分の感情を感じられるようになり
素直に表現できるようになり
自分を大切にすることにつながって

相手からの好意も受け取れるようになり
自分が愛されることや
幸せになることを
OKできる様になった
わけです

画像2


そして今日は
自分と向き合い
自分を大切に思えるようになるのに
簡単なのに効果絶大!!と思った
アイメッセージをご紹介します!!

当時、変わるために
自分に向き合うために
色んなことを試行錯誤していて
自分の変化が感じられない日々のありましたが
今、振り返ってみて

難しくて時間のかかる作業も
とても大切であるのだけれども
結構簡単だったけど
とっても効果があったな!!と思いました。

アイメッセージ

画像3

<こんな人におすすめ!!>
自分を大切にするとかわからんわ!!
だけど、とにかく色々うまくいかないのよ
イライラするのよ
恋愛はいつもひどい扱いされて終わるのよ
恋愛って不安がつきものでしょ??
それが醍醐味じゃないの??


アイメッセージを使うことで
相手とのコミュニケーションがよくなる
だけでなく
自分の気持ちを無視することがなくなり
気持ちに気付いて受け止める

が自然にできるようになります
それは自分を大切にするということです

自分を大切にするのがいいならしてみるか!
と思ってできるもんじゃないですよね?
でも
アイメッセージなら
具体的にやることが決まっているし
簡単にやりやすい!!

私は以前はほとんどYOUメッセージを使っていました
「(アナタは)どうして連絡くれないの?」
「(アナタは)どうして約束破るわけ?信じられない」
「(アナタは)ちゃんと話を聞いてくれない!私のことどうでもいいの?」
などですね

アイメッセージで伝えようと思うと
まず、自分の気持ちに気づく必要があります
「連絡をくれないと、私は寂しいんだ」
「約束を守ってもらえないと、私は悲しい。」
私は、話を聞いてもらいたい。」
それから、例えば一般論の雑談でも
何かの事柄について意見を言い合うときに
私は、そういうのは苦手なの」とか
私は、○○さんがすごく綺麗だと思う」
とにかく「私は」をつけるようにしました

単純に人間の心理としてアイメッセージが
相手の印象がいいというパートナーシップの話で
始めたのですが
(モテるため!!)

私のように自分のことがわからん( ̄◇ ̄;)
という状況になっていると
私は、、、、、??? はて??ってなるので
ちゃんと自分の気持ちを確認しないと
私は のあとが続かない
んです

また、以前の記事で触れた「ジャッジ」を減らす効果もあります
例えば私の価値観は「遅刻する人は最低」というものがあった場合
遅刻した人について
「最低な人だね」などと言ったりしますが
これには、誰だってそう思うはずというニュアンスが入っています
自分の価値観を全てにしている感じ
みんなだってそう思ってるよ という感じ
だけど、これを
私は遅刻する人はよくないと思っている」
とあえて「私は」を言うことで
自分の価値観を区別することになります。
いつでも「自分」を意識するようになります。

本当に始めはただ婚活のアプリなどのやり取りで
何気ない会話をアイメッセージにすると
好感度が上がるときいてやっていただけなのですが
自分を知ること
自分が無意識に持っている価値観やジャッジしてしまう癖に気づくこと

に役立ちます!!

相手がこちらの会話を受け取りやすくなる効果も絶大

ぜんっぜん違いますよ!!

自分の観念を探したり
自分の気持ちを深掘りして感じたり
自分にとことん向き合っていく
と言う作業は
時間もかかりますし
簡単にできるものでもないですが
アイメッセージならすぐできる!!

まずは形から入って
効果を感じたり
少し自分を知ることで
自分に向き合う勇気が出てくるかも??

★★おまけ! アイメッセージ上級編★★
彼を褒めるときに
一般論のように「頑張ってるね!」と言うのではなく
私は、すごく頑張ってると思うよ。」と言う方が
嬉しさ倍増です。届きやすい!!です。
さらに
「すごく頑張ってると思うし、だから私も頑張れる
のように、自分が受けたいい影響を加えるといいです!!
”とってつけたようで、馬鹿みたい。白々しくて嬉しいわけない”
と思いますか???
私もそう思っていたんですよ。

だけど、そんなことなくて、誰でも褒められたら嬉しい!!のです
思ってもないことは言わない方がいいですが
思ってることを大袈裟に言うのはとてもいいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?