見出し画像

自分を取り戻すストーリー:自分自身を整える②

未来のアナタを信じて応援するサポーター
自分の人生を生きるを応援!
44歳で初めて自分の人生を生き始めた女医メイコです!
 
こんにちは!
自分の人生を生き始めた女医メイコが
自分の人生を生きてないかもしれないアナタを応援しよう!と発信中!!

「自分を取り戻す!ストーリー」として
順を追って
私が学んだこと
気づいたこと
感じていたこと
取り組んだこと
を綴るシリーズです。
 

人生初めての手術で家族の必要性を痛感 婚活するぞ!!と決意!!
気になっていた婚活の先生のセミナー申し込み!!
セミナーは占いの先生のミニセミナーだった!!運命の出会い?!
四柱推命の鑑定へ!弱虫の虐められっ子だった私、本当は強い人だった!!
婚活の体験セミナーへ!婚活に必要なのはマインド?!
婚活セミナー開始!やっと気づいた問題の根っこ自分が分からなーい!
自分の事がわからないけど、、、とりあえず放置!婚活スタート!
婚活と同時に自分と向き合う道の入り口へ。。。まずは良い環境に身を置く
周りの環境を整えたら自分自身を整える!パート1
が前回までです。
↑この方式を、いつまで続けるつもりなのでしょう??
まとめたページを作らないといけません!!

 
前々回
人や物、場所にはそれぞれにエネルギーの状態があり
なるべく良いエネルギーの人や物、場所を選ぶ
と言うところからのステップアップで
前回は
自分のエネルギー状態に注目して能動的に整える
ことについてのお話でした。
①エネルギー下げる様なことをしない
聞きたくない愚痴を聞く
暴飲暴食をする
などをしない
②毎日の中で自分のエネルギーをあげる(保つ)ことをする
ゆっくりお風呂に入る
お部屋をきれいにして寛げる空間を作る
など

私が継続していること

今も私が継続していること。
どれもなんでもない様なことですが
2年以上意識して続けてきて効果を感じています。
自分を大切にするってどう言うこと???と思っていたのですが
最近「こう言うことだったのかな」と思う様になりました。
 
<お酒を控える>
お酒の場というのは、有意義でないことが多い気がします。
私の場合は一時かなり頻繁に飲んでいたので体にもよくないですし
時間もお金も浪費していたと思います。
お酒がいけないのではなく、いつも同じ様な人と頻繁に飲むことをやめました。
 
<お風呂でリラックス>
必ず湯船に浸かる時間を作る。
音楽を聴く、映画を見る、考え事をするなど
リラックスできる時間をしっかり取る様に工夫しています。
 
<綺麗で快適な空間>
部屋の乱れは心の乱れ!!とよく言います
私は部屋がとても汚いわけではなかったのですが
なんでもとっておくタイプでものが多かったです。
物を減らしてからは、整理整頓もしやすく気分も晴れ晴れしました。
 
<髪のセット>
メイクとヘアセットをしっかりする。
朝からきちんと自分のために時間をかけて整えます。
以前も、メイクはしていましたが、髪はまとめていました。
多忙で睡眠時間も少なかった頃は時間に追われていました。
朝からきちんと見た目を整えることで気持ちも元気になります。
 
<ストレッチと腹筋>
内容はなんでもいいと思うのですが
体のメンテナンスを少しでも継続するのは良いと思います。
ちょっとした不調を改善する効果があると思います。
2-3日に1回はひどい頭痛で薬を飲んでいましたが、直りました。
 
この他に
良い食事、良い睡眠、お風呂のお水を選ぶなどもお勧めされました。
食事に関しては、今はほぼ自炊なので色々考えていますが
当時は家で作る回数の方が少なかったのでできる時だけやっていました。
睡眠については、現在も含めてどうしても少なめになってしまいます。
 
それから、現在は継続してませんが
どんなことで自分のエネルギーが上がったか、下がったかを日記に書いていました。今では、エネルギーが下がりそうなことを自然に避けることができている様に思います。
 
そして、ここまで書いて
私が継続していることって文章にしたらとっても当たり前!なことばかりですね。あえて書いて発表する必要があるのか??という感じもします。
私はそれまでも特別に不潔とか、特別に外見が適当、特別に部屋が汚いということはなかったです。
ですが、自分のためにちゃんとやっているかどうかが大切なのかなと思いました。例えばメイクも湯船に浸かることも以前から毎日していました。ですが、ちゃんと自分のために時間をしっかりとってやる様になりました。
時間に追われて、こなすという形ではなく。

とんでもなく効果があった!変化を加速させた起爆剤とは?

そして、一連のいろんなことの中でとんでもなく効果があったこと
ここから私の人生が動き出したと思うよ!
というのが、、、、、、
 
引越しです!!!

画像1

 
私は仕事を始めてから一人暮らしをしていたのですが
ちょうど私が怒りでいっぱいにな利、いろんなことがおかしくなって行った頃にいくつかの理由で実家に戻っていました。
 
私が色々と学び始めて8ヶ月くらい経った頃、再度実家を出ました。
このときにおこった素敵なエピソードがあるのですが、それは別の機会にお伝えしようと思います。
 
この時にかなりのものを捨てました。
持っていた物を半分以上は捨てました。思い出の品もかなり捨てました。
そのことで、精神的に過去を精算できた様な本当にすっきりした気分でした。実際には「実家を出た」ということもすっきりした理由だったと思います。
 
そして、この実家を出て引越ししたこと
それに伴って大量の物を捨てたこと
これによって人生の変化のスピードが物凄いことになりました。
 
普通に考えても
前回や今回の前半でお話しした様に自分の生活スタイルを変えていこうという時は、やはり一人暮らしの方がやりやすいです。
 
一人暮らしは、自分だけのために時間と空間を使うことができるのでとても良いと思います。
 
また、私の学んでいる運命学では実家を出ることは開運の鍵になりやすいと考えられています。
本当に、私にとって実家を出たことは開運につながっていると思います。
 
元々実家は出ている方でも、引越しすることで
たくさんのものを捨てたり、新たな気持ちになると
人生の変化が加速するかもしれませんね?
 
当たり前の様なことでも
意識して自分のために時間や労力をかけてやるのか
時間に追われて無意識的にこなすのか

そこを考えてやることで未来が変わると思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?