見出し画像

子どもとおうちでできる けんちく工作 day06 地面を観察してみよう!

今日はお家で何しよう?
お家にあるもので自分の身の回りのお家や街をつくったり、お家の中を探検してみよう!

子ども一人で、または大人といっしょにできる、建築や街に関する工作やヒントを公開しています。
年齢は問いません。年齢別にオススメのやり方をご提案します。

今日はいつも何気なく歩いている地面についてよく見てみよう!

けんちく工作アトリエについては、詳しくはこちら


今日は・・・【地面を観察してみよう!】

いつも何気なく歩いている地面についてよく見てみよう。実はいろんな素材が使われていることに気がつくよ。

用意するもの

・えんぴつ、ペン
・ノート

やり方

家族とお買い物に行く時などに、いつも通る道や広場を観察してみよう!
どんな材料で道はおおわれているかな?
色は何色だろう?
家の前の道はどんな材料?いつも行くスーパーのそばはどうだろう?
駅の前はどうなっているかな?

例えば・・・

画像1

思ったよりたくさんの材料が見つかったかな?
上の写真にないようなおもしろい材料や変わった材料はあったかな?

お家に帰ってきたら、どこがどんな材料だったかノートに書いてみよう。

年齢別やり方と目標

〜2歳   保護者の方が材料を指して特徴を話してあげましょう。
2〜4歳  保護者の方が「これはなに?」と質問を投げかけながら、説明してあげると良いですね。
4〜6歳  最初は保護者の方が一緒に、そのあと子どもだけでやってみても。
7歳〜   観察は子どもだけで。保護者の方も帰ってきてから家でメモをつくるときに参加するのも良いですね。

このプロジェクトでできること

・細かく観察する力を養う
・見慣れた風景から観察し、新たなものを発見する
・材料について考え、説明する力をつける

もっとやってみよう

・観察して見つけた材料を集めて“地面図鑑”をつくってみよう
・どんなところにどんな材料が使われていたか整理してみよう

明日は・・・

明日は、街をつくろう!11日と13日につくった家と庭のための街をつくるよ!できれば家と庭のセットが3つくらいあるといいので、時間がある時につくっておこう。(街に家はいくつかあるからね!でも無理だったらひとつ、もしくは全くなくても大丈夫!)

保護者の方へ

地面を観察してどんな材料を見つけましたか?いつも歩き慣れた通りも、テーマを持って観察すると意外な発見があります。地面以外も、壁や屋根、で挑戦することもできます。このような発見を書き留めておく用にノートを用意してあげると良いと思います。


※内容や資料の無断引用や転載はお断りしております。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?