見出し画像

子どもとおうちでできる けんちく工作 day02 お家の中を探検しよう!


今日はお家で何しよう?
お家にあるもので自分の身の回りのお家や街をつくったり、お家の中を探検してみよう!

子ども一人で、または大人といっしょにできる、建築や街に関する工作やヒントを公開しています。
年齢は問いません。年齢別にオススメのやり方をご提案します。

今日はお家の中を探検してみよう!

けんちく工作アトリエについては、詳しくはこちら


今日は・・・【お家の中を探検しよう!】

お家にいる時間が長くなったけれど、何か気づいたことはあるかな?
探検家になってお家の中を色々注意深く見てみて発見しよう!

用意するもの

・えんぴつ、ペン
・メモ

やり方

家の中をすみからすみまで観察して、これまで気づかなかったことを発見してみよう!

例えば、こんな発見はできないかな・・・?
・お家の中で一番明るいところはどこだろう?
・みんなが一番通るところはどこだろう?
・生活をしていて使いにくいなあ、と思うところは?
・居心地のいいところはどこだろう?
・これまでに気づかなかった、不思議なものはないかな?

他にも下のヒントを参考に、探検してみて気づいたところをメモしてみよう!

ヒント:
明るい・暗い、広い・せまい、低い・高い、におい、さわりごこち、静か・うるさい、はやい・おそい・・・などなど

年齢別やり方と目標

〜2歳   保護者の方が一緒に探検して説明してあげましょう。
2〜4歳  保護者の方が一緒に探検し、「どこが一番明るいかな?」など簡単な質問を投げかけてみてください。
4〜6歳  最初は保護者の方が一緒に、そのあと子どもだけでやってみても。
7歳〜   子どもだけで。終わった後に探検の報告会を開いても良いですね。

このプロジェクトでできること

・注意深く観察する力をつける
・小さな変化やものごとに気づく
・発見したこと、気づいたことを言語化する

もっとやってみよう

・発見したポイントでよくできるところはないかな? 例:明るいところを見つけたから、植物を置いて光をあげよう
・発見したこと、気づいたことを部屋別、内容別(光、大きさ、においなど)に整理してみよう

明日は・・・

明日は昨日つくったお家にお庭をつくろう!・・・どんな木を植えようかな?

保護者の方へ

どんな発見があったでしょうか?大人でも気づかないところにきっと子どもたちは気づいたのではないでしょうか?
お家にいることが多いので、子どもと一緒に家の中を一度点検するのも良いですね!


※内容や資料の無断引用や転載はお断りしております。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?