見出し画像

【30代のための金融塾】第一世代サークルメンバー募集開始!

みなさん、こんにちは。

この度noteにおいてサークルが承認されましたので、《第一世代メンバー》の受付を開始します。

 普段は、国内外を転々としつつ、Facebook・Twitter・noteなどで一般の方に向けて金融にまつわる知識を発信しております。 

 発信(アウトプット)は非常に大事だと思っていて、今は「日本の金融リテラシーを向上させ、金融を学ぶことが当たり前の時代が来るようにしたい」と考えています。ちょっと仰々しいですが、死ぬまでには達成したいですね。

 これまでも個人で、あるいは仲間内で、コツコツと発信を続けてきた結果、少しずつ周りの金融リテラシーに対する意識は変わってきたと感じます。

ただ、世の中の流れは未だに「お金の話は周りの目もあるから控えよう」であってそのことから目を逸らすわけにはいきません。まだまだびっくりするくらい遠い目標なのです。

着実に前には進んでいますがこのままではダメなのです。なぜなら、 

発信(アウトプット)する行為はどこまでいっても一方通行なのです。 

 ...だから変えます。 

「みんなで高める金融リテラシー」

でなければなりません。

 金融リテラシーは高い人も低い人もいます。ただ、それは競争するものではなくて、お互いに刺激し合って、各々のペースで、あるいは助け合って培っていくべきものなのです。 

だから、ただ思いを共通にする仲間が集まる場として、《サークル》を作ります。サロンなんていうオシャレなものではありません。 

 まずは同世代から、ということで、 

 【30代】

 を対象にサークル活動を開始します。それ以外の入会制限は設けません。だから、サークルにいるということは30代だとバレる、ということは覚悟してください笑。

あまり堅苦しいことは言いたくありませんが、大学のサークル同様、サークルそのものの健全な運営を妨げる行為があった場合は、然るべき対応はとりたいと考えています。また、会費をいただく形にはなりますが、サークル活動そのものを盛り上げていくために使うことをお約束します。(貯まれば運用をして会費を下げます ← 理想笑) 

 「社会の中心で活躍し、そして新しい世代を育てていく30代が変われば、日本は変わる!金融リテラシーを高めていこう!」という理念を共有するメンバーとともに、目標の実現を目指します。

 それが、オンラインサークル「30代のための金融塾」です。

 <サークル運営概要>

 月額制のオンラインサークルです。来るもの拒まず去る者は追わず! 

 運営メンバーから提供するコンテンツも用意する予定ですが、受け身での参加よりは「こういう活動材料が欲しい!」などをあげてもらえると嬉しいです。

 ・運営メンバーからのテーマ提供(月15回以上) 

・サークル打ち上げ(月1回以上) 

・模擬トレード実習  etc. 

 当サークルの理念は 「みんなで金融リテラシーを高め、そして日本の未来を支えよう」 メンバー一人ひとりが自分のペースで金融リテラシーを高めること、それが日本全体の金融リテラシーを高めることに繋がります。積極的に参加してもらえることが一番良いとは思いますが、もちろんそのメンバーの活動を観戦するだけでもOKです。 

 サークルの会費はサークル活動を盛り上げるために使います。 ときどき、現場で働く金融プロフェッショナルを招くことも考えています。 言うまでもないですが、日本全国、あるいは海外からの参加も絶賛歓迎します。 

 <こんな人に向いている> 

・サークルの理念に共感した 

・楽しい勉強仲間が欲しい 

・日本のマネーリテラシー教育を変えたい 

・忙しくてあまり金融の勉強に時間が割けない

 ・こっそり金融知識をつけたい 

・金融に触れる時間を絶やしたくない

 ・サークル運営に携わりたい 

 <こんな人には向いてない>

 ・30代ではない

 ・投資の必勝法が知りたい

 ・参加するだけで人生が変わると思っている

 ・出会いが最大の目的だ

もし興味のある方は、サークルページよりご確認ください。これからみなさんと作っていくサークルなので、是非是非メンバーと交流してもらえたらと思います。

いただいたサポートはしっかり運用し、運用利益を含めて運営に役立てたいと思います。