見出し画像

野菜で呑む〜焼きカリフラワー

Noteで2回目のレシピ投稿。
私がいちばん好きな白ワインによく合う簡単で美味しい・簡単・ヘルシーなおつまみです。

【材料】
 カリフラワー 一株
 塩 ひとつまみ
 シュレッドチーズ 大さじ2〜3くらい

【道具】
 魚焼きグリル、またはオーブントースター、
 またはオーブン

【手順】
 カリフラワーを小房に分ける
 焼きを入れるので、こんなふうに茎を半分に切って座りを良くすると扱いやすい

茎を半分に切る

魚焼きグリルやオーブントースター、オーブンで火を通す
グリルやオーブントースターなら上下弱火で5〜6分、オーブンの場合は230度で10分弱。個人的にはオーブンで焼くのがいちばん美味しくなる気がするが、今日は時間もないので魚焼きグリルで。

茎を半分に切っておくとこの時に座りが良い

全体的に焦げ目がついたらチーズをかけてさらに1〜2分、チーズが溶けるまで火を通して、完成。チーズの代わりにベーコンを細く切って乗せても美味しい。

ちょっと焦げてしまった

ただ焼いただけの料理だけれど、これがなかなか美味しいのです。花の部分はカリッと、茎の部分はほくっとした食感になる上、旨味がギュッと凝縮され、カリフラワーってこんなに美味しい野菜だったっけと驚く事マチガイナシ。

このメニューを思いついたのはベトナムに赴任していた頃。
住んでいたコンドミニアムに本格的なコンベクションオーブンが付いていて、いろんなものをオーブンで焼いて食べてみたらこれがいちばん美味しかった。カリフラワーも日本よりずっと安く一年中手に入る野菜なので、週に2回くらいは作っていた気がする。

茹でて食べるのに飽きたらぜひお試しください。

#おつまみレシピ

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?