見出し画像

[Monthly HLAB] November 2022

こんにちは、HLABです。

心地よい秋風が吹く秋天になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?HLABでは来年度のサマースクールに向けて本格的に動き出し、SHIMOKITA COLLEGEでは新入生の入居に伴い多くの交流イベントが開催されました。また、HLABは様々なプロジェクトに関わり、11月も大変充実していました。

今回の「Monthly HLAB」では、そんなHLABの11月のニュースや出来事をまとめて紹介します。

Topic. 1 HLAB 2023サマースクールチームがキックオフ合宿を開催しました!

11月12日から13日の2日間にかけて、 HLAB 2023の中心メンバーで合宿を行いました。合計5カ国に散らばる世界中の大学生運営委員が参加し、オンラインと現場のハイブリッド形式で実施した今回の合宿では、HLAB 2023 サマースクールのの方向性をはじめとし、どんなチームとして活動するか、何を高校生に届けるかについて熱い議論を交わしました。

創業者で代表の小林亮介もカリフォルニアからオンラインで参加。立ち上げから今までのストーリーの共有や濃密な意見交換を行い、メンバーはそれぞれ自分の考えるHLABの意義やあり方、目指す姿を言語化していきました。

千変万化な社会で12年間の歴史を築いてきたHLABの普遍的な魅力を再認識しながら、今後もより多くの高校生に学びを届けるために奮闘してまいります。引き続き応援よろしくお願いいたします。

なお、HLAB 2023 サマースクール 大学生運営委員の募集は来年1月-2月を想定しています。詳細はHLABのインスタグラムやホームページにも更新されますので、随時ご確認ください!

キックオフ合宿の様子

Topic. 2 今年もLiberal Arts HUTが帰ってきます!

毎年夏と冬に開催されるLiberal Arts HUTが1月と2月に帰ってきます!Liberal Arts HUTは、HLABと米国大使館が共同し、日本の中高生に向けて提供する、米国留学をオンラインで体験できる参加費無料のプログラムです。今回もリベラルアーツ・セミナーやInfo Sessionを予定しています!日程や細かいスケジュールは以下の通りになります。

日程
・2023年1月29日
・2023年2月4日-5日
タイムテーブル
・Seminar 9:00 ~ 10:30, 11:00 ~12:30
・Info Session 13:30 ~ 15:00

気になる方は是非以下のホームページより詳細をご確認ください!

Topic. 3 HLABはMake A Move Projectを共催しています!

HLABは、トヨタモビリティ基金、東京大学大学院農学生命科学研究科・農学部「One Earth Guardians育成プログラム」と共催して高校生・大学1-2年生を対象としたアイデア・ソリューションの社会実装を目的としたMake A Move Projectを運営しています。採択されたアイデアはトヨタ・モビリティ基金と東京大学の研究者たちが、実現のため研究面と資金面でサポートします。

「あなたの夢中になれる"何か"で、地球の危機を救うアイデアを」をコンセプトに多くの方から多彩なアイデアが集まりました。このコンテストで採択された方は期間中SHIMOKITA COLLEGEに滞在することができ、11月より5名の採択者がカレッジに入居しました。

コンテストの詳細や採択者一覧、今後のスケジュールなどにつきましては以下のホームページをご覧ください!

Topic. 4 SHIMOKITA COLLEGEでは多くのイベントを開催しています!

11月6日に新入生を歓迎するウェルカムパーティーを開催しました。当日は多くの高校生・大学生・社会人のカレッジ生と新入生が食事をしながら、交流を深めることができました。

ウェルカムパーティーの様子

11月17日にはカレッジでタレントショーを開催しました。今回のタレントショーではカレッジ生のみんなが、密かに持っている特技を披露して自分のことを知ってもらい、会話の種に繋げるを目的に、多くのカレッジ生がダンスや歌などを通して特技を披露しました!

タレントショーの様子

Editor's Comment

今月のHLABの様子をお楽しみいただけましたでしょうか?
11月はたくさんのイベントが開催され、いつもとは違う学びや出会いがあった1ヶ月になりました。また、サマースクールでは来年の運営に向けて準備を始めました。

Monthly HLABでは、今後もサマースクールやSHIMOKITA COLLEGEでの様子をお届けしてまいります。引き続き応援をどうぞよろしくお願いします!

----------------

以上、HLABの10月の出来事でした。
最新情報はFacebookやInstagramにて公開しておりますので、是非ご覧ください!


この記事が参加している募集

HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!