見出し画像

僕がサッカーをやめた理由

こんばんわ。

以前の記事にて少し触れてはいるんですが、

サッカーをやめた理由について

深く話させていただきます!

と、その前にまずNOTEをなんではじめたの??

ってところなんですが、後で見返したりして

心情の変化があったり、また人前に出て話す仕事なので

頭の中のことの言語化、情報伝達、文章力が上がればなというところや

なにか仕事につながるようなご縁が生まれればそれもうれしいなと。

そういったところです。

本題に入りますが、サッカーをやめた理由ですが、

皆さまも今まで生きてきて人生における『分岐点』

ってたくさんあったと思います。

どこの高校に行こうか、どこの会社に就職しようか、

などまたその前の中学生、小学生にもその『分岐点』

はたくさんあると思います。

私はそういった今までの分岐点において、

一貫してサッカーを第一優先で生きていました。

地元の近い高校に行けば

通学時間など無駄な時間も少ないのに

強豪でサッカーをしたいといった気持ちにわざわざ遠い高校

進学したり、専門学校もサッカー関係のにいき、

就職もサッカーを優先してもらえるところに出会い、

そういった人生でした。

なんでかと聞かれたら理由は二つあって

シンプルにいくら不貞腐れる時期があっても

サッカー自体が好きだったから。

もう一つが辞めるきっかけでもあり、今までサッカーを

メインで人生送っていた理由でもあります。

それはサッカー以外のこと知らなかったから。です。

サッカーをやめるきっかけはひとそれぞれあると思います。

サッカーに限らずスポーツ全体ですが、

怪我や、結果が出なく自分はそのスポーツ好きじゃないと自分に言い聞かせたり、

何かの節目のタイミングで燃え尽きてしまったり、

それ以上に楽しいことを見つけてしまったり、

つづける環境がなくなってしまったり。

続ける環境についてはまたいつか記事にしようかなと。

自分はこの中で言えばそれ以上に楽しいと思えることに出会えたから

だと思っています。

また、スポーツを続けている人にありがちなんですが、

そのスポーツで周りが見えなくなっていることに

自分も気づけていないという状況です。

なんでかと言われれば、接する人が会社内の人間と

そのスポーツのチームの人に限られてきてしまい

どうしても視野が狭くなりがちだし、

その狭い世界のルールの中での正しさを

それが世間の常識だ、これがあってる、と思ってしまうんです。

自分もそうでした。

なんでそう思ってしまっていたのかといわれると、

みんなが右を向けば右を向くのと同じで、自分の周りがそうだから。

もありますし、他を知らなすぎるのもありました。

あと自分の中でその時の周りの人を見てて1番感じたのは

『今までやってきたことが否定された気持ちになるから』

これが大きいんだと思います。

社会人になってもサッカーを続けるのは正直仕事の後なんか

眠いし、簡単なことではありませんでした。

それでもサッカーが好きだったから続けてたし、

そうやって頑張って積み上げたものが否定されるのは

誰だっていやですよね。人間誰しもが

防衛本能が先に来るといいます、なので仕方ないことだと思います。

ですが、少し視野を広げてみれば、自分のいたコミュニティが

どれだけ小さいものだったかと、自分のなりたい姿から

今の自分と逆算してあっているのかと。

同い年でもすごい経営者なんてたくさんいるなと。

そうやっていろいろな角度から物事が見えてきました。

そうやっていろんな角度から物事が見えてきた中で

自分のなりたい将来像は、ほかの人と一緒ではない。

そうなるためには周りの人の『普通』と

同じじゃだめだし、この小さいコミュニティではなく

もっと広く世間を見たいとなり、

そういった気持ちが大きくなっていき、

ある試合の日自分は完全に試合終わった後に

サッカーに対してのやる気を失っていました。

もちろんサッカーが嫌いになったわけではないし

生活に支障をきたさない程度に空いた時間があれば

蹴りたいとは思いますが今までの

第一優先サッカーの感覚は完全になくなっていました。

その試合終わった後も少しの間チームにはいたのですが、

今まで通りみたいな気持ちは完全になく、

その1週間後辞めるといい自分はチームを離れました。

シーズン前など、時期も中途半端なところでやめたことに関しては

ご迷惑かけたなと素直に反省しています。


人間誰しもができなかったことが挑戦して

できるようになっていき、

できるようになったら当たり前になっていき、

また新たな挑戦をしていくものだと思っています。

そうやって成長していき時には成長過程で

昔の『当たり前』を忘れなければ

いけない時も来ると思います。

もちろん忘れちゃいけない部分もあると思いますが、

自分は今サッカーを第一優先に生活するといった

ある種自分の中で当たり前になっていたことを捨て

会社に所属していた狭いコミュニティも抜け、

いろいろな角度から社会を見て、成長していきたいと思っています。

もちろん今はまだ他の人からみたら

あいつ今何やってんの

状態ではありますが、こうやって周りから

いろいろ言われるのもいい経験だし

気にならなくなるし、今まで以上に広い視野で

物事を見ていきたいです。


最後まで見てくれてありがとう!

BYE!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?